AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARを活用した星空観測会が東京都昭島市のモリタウンにて開催!スマートグラスで星空観測

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARを活用した星空観測会「AR星空観測会 ~MORITOWNワークショップ2021~」が東京昭島市のモリタウンにて2021年12月4日(土)に開催されました。スマートグラス内にARで星空を表示させ、実際の星座と重ね合わせることで星空観測を楽しめる本ソリューションは、未来〜過去へ時間を遡って星空を鑑賞することも可能。本イベントでは幅広い年齢層の参加者がAR体験を楽しみました。

ARで星空観測

本イベントには、株式会社システム・サイエンスが提供するスマートグラス向けアプリケーション「癒し星AR」が導入されました。星座線や星座絵がスマートグラス内にAR表示され、星座絵が夜空に浮かび上がるような星空観測を楽しむことができます。肉眼では見えにくい6等級までの星を表示し、実際の星表データを元に作成されているため、リアルな星空観測を体験できるのが特徴です。

時間や時代を遡って星空を鑑賞できるほか、季節ごとの解説ナレーションも用意されており、星座に関するストーリーを音声でも楽しめます。

「AR星空観測会 ~MORITOWNワークショップ2021~」

東京昭島市のモリタウンにて開催された本イベントでは、約30名の幅広い年齢層の参加者が実際にスマートグラスをかけてARによる星空観測を楽しみました。12星座の案内や、おうし座探し、「すばる」に関する神話のナレーションを聞きながらの自由な星座鑑賞などのコンテンツが用意され、大盛況のうちに終了したとのこと。

ARによるリアルな体験の提供が、対象への興味・関心を持ってもらえるきっかけにもなりそうです。

ARGO編集部のひとこと

ARは情報を視覚化して表示することができるため、よりわかりやすく情報を伝えることができます。また、臨場感・没入感のあるリッチな体験を提供することで、飽きやすい子供にも集中してコンテンツを楽しんでもらうことができるというメリットもあり、現在ARはイベント教育商業施設など様々な分野で導入されています。

INFO

関連リンク

  1. PRTIMES-株式会社システム・サイエンスのプレスリリース
  2. モリタウン  公式サイト

関連記事

ARで星空鑑賞を楽しめる長野県阿智村の『ARナイトウォーク「Star Fragment〜星のかけら〜」』イメージ

ARで星空鑑賞を楽しめる『ARナイトウォーク「Star Fragment〜星のかけら〜」』!長野県阿智村でスタート

ARスタンプラリーin香川県国営讃岐まんのう公園「星のカケラを集めよう」利用風景

ARスタンプラリー「星のカケラを集めよう」が香川県国営讃岐まんのう公園で開催!イルミネーションを見ながら楽しもう

ARスタンプラリーで神河町の星を楽しめるイベント「神河満天の星」イメージ

ARスタンプラリーで星空スポットめぐり♪神河町で星を楽しめるイベント「神河満天の星」


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談