ARアイシャドウ体験を資生堂のメイクシミュレーション「VIRTUAL MAKEUP」に導入!好きな色を自由に組み合わせたメイクができる
ARアイシャドウ体験が資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」内のメイクシミュレーション「VIRTUAL MAKEUP(バーチャルメイク)」に導入されました。ARアイシャドウは従来1つのアイテムのみの体験が可能でしたが、今回のアップデートで様々なアイシャドウを組み合わせてバーチャル体験できるようになり、よりリアルな色味を楽しむことができます。
AR&AI技術を活用したソリューションサービスを提供し、DX(デジタルトランスフォーメーション)をファッション業界と美容業界において牽引するパーフェクト株式会社が提供する本サービスは、パレット商品を含む異なるアイシャドウからユーザーの好みの色味のみを自由に組み合わせ、ARでアイシャドウを楽しめるという国内初のAR体験です。
従来は1つのアイシャドウアイテムのみ体験できる機能でしたが、今回のアップデートにより、複数のアイシャドウアイテムから好きな色を組み合わせて試すことができ、よりリアルなAR体験が可能になりました。
資生堂人気ブランドのアイテムを自由に組み合わせることが可能なため、すでに自身が持っている商品との相性を確かめる際にも利用できそうです。
ARGO編集部のひとこと
AR技術は商品の色味や質感を忠実に再現できるため、美容・ファッション業界における施策で導入される事例が増加しています。自分の顔面や体型に合わせて商品を試せるため、自分に似合うかどうかがより正確に確かめられるというメリットがあり、購入前と後のギャップを減らすことができるため、返品率の削減などに効果的です。バーチャルでできるため実際にオン/オフする手間も省け、気軽にリアルな体験ができるAR施策は購買意欲の刺激にもつながります。