ARスタンプラリー「星のカケラを集めよう」が香川県国営讃岐まんのう公園で開催!イルミネーションを見ながら楽しもう
ARスタンプラリー「星のカケラを集めよう」が香川県の国営讃岐まんのう公園で、2021年11月27日(土)〜2022年1月10日(月祝)まで開催されています。本ARスタンプラリーでは、イルミネーションイベント「ウィンターファンタジー」の会場で5つの星のカケラを集めると、缶バッチがプレゼントされます。
ARスタンプラリー「星のカケラを集めよう」とは
イルミネーション会場に散りばめられた「星のカケラ」を集めて回るARスタンプラリー。「星のカケラ」は全部で5つ。1つにつき1スタンプがたまり、5つ全て集めた方にはイベントオリジナル缶バッチがプレゼントされます。
本ARスタンプラリーは、ウェブAR「LESSAR」を活用しているため、アプリのダウンロードは必要なく、お手持ちのスマートフォンやタブレット1つで気軽に楽しんでいただけます。
参加方法
- ①イルミネーション会場に散らばっている星のカケラを探す。
- ②カケラ横に設置されている看板に記載された二次元バーコードを読み取る。
- ③AR動画が出現する。
- ④画面左上「星のカケラをG E T!」をタップしスタンプを獲得する。
- ⑤5つ全て集めて案内所へ行くとオリジナル缶バッチがもらえます。
ウィンターファンタジーとは
国営讃岐まんのう公園で毎年冬になると開催される、イルミネーションイベント。毎年異なるテーマのもと、デザインや色を決定しています。16年目となる今回のテーマは『ひとつなぎの空』。LED電球60万球やスポット照明等を使用し、“青空”や“星空”をモチーフにした光の装飾が行われています。
広大な丘陵地に敷き詰められた3万㎡のグランドイルミネーションの他、シャンパングラスタワーやシンボルツリー、「昇竜の滝」のライトアップなども登場。
ARGO編集部のひとこと
ARを活用したスタンプラリーは、台紙の印刷や専任スタッフ、大規模設備などが不要で、気軽におこなえる集客イベントとして近年導入事例は増加しています。ウェブARを活用することで自身の端末のみで非接触での参加が可能なため、空気が乾燥して感染症が心配な冬の季節でも、安心してイベントを開催することができますね。
INFO
ARスタンプラリー「星のカケラを集めよう」
・開催期間:2021年11月27日(土)〜2022年1月10日(月祝)
・開催時間:イルミ点灯~閉園時間まで
・会場:香川県国営讃岐まんのう公園 園内5か所(缶バッチ引き換え場所:案内所)
・参加費:無料