AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

夜の森にAR動物が登場!川湯の森ナイトミュージアムで「図鑑の森」開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

北海道・弟子屈川湯温泉の「川湯の森ナイトミュージアム」で、ARで森の動物が浮かび上がる「図鑑の森」が開催されます。「川湯の森ナイトミュージアム」ではAR動物のほか森のライトアップ、動物の手掘り彫刻も楽しめます。

AR動物が飛び出す!川湯の森ナイトミュージアム

出典:弟子屈なび

会場の遊歩道にはQRコードが設置されており、スマートフォンで読み込むと植物の説明が表示されるほか、ARでキタキツネやヒグマ、エゾリスといった動物の姿が浮かび上がり、立体図鑑に変化。紅葉する森の中で動物たちのリアルな姿が見られます。
ARで浮かび上がらせたキツネ(川湯の森ナイトミュージアム)

出典:ALAKI株式会社 Twitter

「川湯の森ナイトミュージアム」詳細

「川湯の森ナイトミュージアム」は摩周湖観光協会と環境省が主催となり、弟子屈川湯温泉の「川湯園地」の森をライトアップする試みです。夜の森の木々が光に照らされ、昼間とは一風異なる雰囲気が楽しめます。

ナイトミュージアムのテーマは「図鑑の森」。木々をライトアップして立体図鑑とするだけでなく、森の解説がスマートフォンで聞けたり、AR動物や手掘り彫刻の鳥などが楽しめたりすることも特徴です。夜の森ならではの特別な時間を体験できるでしょう。

本企画は2021年9月18日(土)~10月37日(日)まで開催。10月2日(土)・9日(土)の17:00~21:00は森のマルシェとして、料理屋台が出店する予定です。

第二弾として、硫黄山でのイベントも企画されています。

ARGO編集部のひとこと

ARはリアルな姿を映し出せるため、図鑑や学びと相性が良いコンテンツです。文字を読むだけでは得られない、視覚を利用した刺激的な体験ができます。今回は実際に森の中にいる動物をARで表示できるため、よりリアルで迫力のある光景が楽しめるでしょう。

INFO

イベント情報「川湯の森ナイトミュージアム」

開催期間:2021年9月18日(土)~10月37日(日)

場所:川湯園地

時間:17:00~21:30(予定)

入場料:無料

関連リンク

  1. 弟子屈なび

関連記事

トリックARアート「加東アート館」

ARアートが楽しめる美術館「加東アート館」がオープン!日本最大級の深海魚トリックARアートを楽しもう

ARシューティングで恐竜とバトル!「恐竜アドベンチャー」

ARシューティングで恐竜とバトル!「恐竜アドベンチャー」がリニューアルオープン

ARでパンダと撮影 スタンプラリー日立市

ARでパンダと撮影できるスタンプラリー日立市で開催!楽しみながらパンダについて学べる


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談