ARで紅葉狩りをバーチャル体験できる「紅葉AR」登場!アプリ「ARお天気シミュレーター」に新機能
ARで紅葉狩りをバーチャル体験できる「紅葉AR」がスマホアプリ「ARお天気シミュレーター」の新機能としてリリースされました。ARで見頃の紅葉やイチョウを出現させ、いつでもどこでも気軽に紅葉狩りをバーチャル体験できる本サービスで、ユーザーはおうちにいながら季節の移ろいをより身近に感じることができ、秋らしい動画や写真撮影なども楽しめます。
ARで紅葉狩り気分を満喫
「ARお天気シミュレーター」の新機能「紅葉AR」では、「もみじ」と「イチョウ」の2種類をARで目の前に出現させ、手の届きそうな臨場感のある体験を楽しめます。時間や場所を選ばず、自身のスマートフォンで利用できるため、外出や遠出をしなくても気軽にリアルな紅葉狩り気分を味わうことが可能です。
「まだ」「色づきはじめ」「見頃」と、葉が段々色づいていく様子を3段階に変化させることができるほか、木の大きさや位置も調整することができ、自身の好みのシチュエーションで紅葉狩り気分を堪能できます。また、画面収録機能やスクリーンショットを利用すれば、秋を感じられる写真や動画を撮影して楽しむことも可能です。
「紅葉AR」体験方法
2021年1月に公開されたスマホアプリ「ARお天気シミュレーター」内で利用できる本コンテンツ。手のひらサイズのもみじとペットやお気に入りのドリンクとのコラボを楽しんだり、大きなイチョウの木の下での紅葉狩り気分を味わったりと、様々な楽しみ方ができるようになっています。
①スマホアプリ「ARお天気シミュレーター」をダウンロードし、起動させます。
②画面上部のモード設定から「紅葉(もみじ)」もしくは「黄葉(イチョウ)」を選びます。
③画面上の操作バナーで木の位置・大きさや葉の色付きを調整します。
コロナ禍で外出が制限されている状況でも、秋を満喫できる「紅葉AR」。おうち時間を充実させるコンテンツへのニーズが高まっている現在、どのような反響があるのか注目が集まっています。
ARGO編集部のひとこと
本コンテンツを開発した株式会社ウェザーニューズはこれまでにも、ARで花見を楽しめる「さくらAR」や浸水被害をARで体感できる「AR浸水シミュレータ」をリリースしてきました。リアルで臨場感のある体験を提供できるARを活用することで、新たな体験価値を創出し、対象への理解を深める機会を提供することが可能になります。他にも様々な業界において導入されているAR×シミュレーション施策は、オンライン化が急速に進む現在、最も注目度の高いコンテンツの一つといえるでしょう。
INFO
ARアプリ「ARお天気シミュレーター」
【ストアURL】 App Store(iOS) / Google Play(Android)