ARアートが楽しめる美術館「加東アート館」がオープン!日本最大級の深海魚トリックARアートを楽しもう
ARアートが楽しめる美術館「加東アート館」が2021年3月21日にオープンしました。兵庫県加東市にオープンした本施設は、日本最大級の深海魚トリックARアートをスマートフォンで鑑賞できる美術館で、お魚王子こと鈴木香里武さんの解説も同時に楽しむことができます。
出典:加東アート館公式サイト
トリックARアートを楽しむには、アプリ「かとう観光ナビ」をスマートフォンにダウンロードすればOK。所定のアート作品の前に立ち、アプリを起動して、作品にかざすと「未知なる深海の世界」をテーマにしたARコンテンツがスタート。バラエティ番組の出演や著書の執筆など、幅広く活躍する「お魚王子」こと鈴木香里武さんの解説も聞くことができます。
バラエティに富んだトリック3Dアート25作品を展示
加東アート館は「見て、撮って、学べる」ユーザー参加型のミュージアム。日本最大級の深海魚トリックARアートのほかにも、ピサの斜塔や動物、古代の恐竜など、バラエティに富んだトリック3Dアートが全部で25作品展示されています。また、深海魚マニアにはたまらないグッズの販売もおこなわれ、お子さんからご年配の方まで、幅広い年代が楽しめる施設となっています。
ARGO編集部のひとこと
トリックアートは、根強い人気のあるアート作品です。AR技術を活用した新しいトリックアートを導入することにより、話題性はもちろん、若年層などの新しい顧客の獲得が期待できます。アートにARを活用する事例はとても増えています。
INFO
アプリ「かとう観光ナビ」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)