AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

「AR家族葬Fnet」新機能追加リリース!葬儀をアプリで一括管理できる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARで葬儀に必要な生花などを確認し、注文ができる葬儀管理アプリ「AR家族葬Fnet」に新機能が追加され、2021年3月1日よりリリースされました。本アプリではARで葬儀の料理や返礼品などのイメージを確認し、商品をそのままカートへ自動追加して予約することができます。

【「AR家族葬Fnet」とは】

ARで葬儀に必要な料理や生花・返礼品などのイメージを、現場に行かなくても確認できるサービスです。「家族が家族の葬儀を行える世の中にしたい」との思いから、Funeral service workers academy, Inc.日本法人が開発しました。

今回、葬儀に関する全てをアプリで一括できる「AR家族葬Fnet」と、業務用の設定アプリ「AR契約者Fnet」が共にリリースされ、アプリを通して故人の意向とご家族に寄り添った葬儀プランを立てることができます。

【ARを活用した新機能追加】

業界初の特許システムである「AR家族葬Fnet」に追加された新機能では、ARで表示した商品をカートへ即反映させる機能に加え、複数個の商品を同時にカートへ追加できるようになりました。また、ユーザーは複数の商品を同じ空間に表示させることで、商品をよりイメージしやすくなるという利点もあります。

これにより、AR表示された商品全てが一斉にカートへ即追加されることで、スピーディーな利用が可能になります。また、仕出し料理や生花販売数の増加が見込めます。

【「AR家族葬Fnet」の特徴】

  • ・ARで商品を表示し、複製するとカートへ自動追加されます。
  • ・お葬式の総額がリアルタイムで集計されます。
  • ・現実の空間にその場でAR表示できます。

登録料無料で利用でき、空き具合や料金、評判の良い企業などがその場で確認できるほか、葬儀の疑問点についてリアルタイムのチャット相談も行えます。

【業務用設定アプリ「AR家族葬Fnet」】

生花・料理・返礼品などの企業に向けては、葬儀の登録業者用専用アプリも用意されています。業者は本アプリで販売する商品を登録し、ユーザーが注文した商品の届け先や数量などの情報を確認・管理することができます。在庫のリアルタイムステータスの更新可能なほか、2D・3D商品を即反映可能です。また、注文が入った段階で通知が届き、予約依頼に対して即座に対応することができます。

AR技術を活用して葬儀の一括管理が行える本サービスは、AR活用事例の中でも革新的なサービスです。葬儀に関するAR活用事例は非常に少ないため、注目が集まっています。

ARGO編集部のひとこと

AR技術を活用して商品を視覚化することで、ユーザーはリアルに商品を体験することができ、購買促進へ繋げることができます。またAR技術を活用することで、現実世界へそのまま商品を表示できるのでイメージしやすくなり、より葬儀を理想へ近づける手助けにもなります。

INFO

ARアプリ「AR家族葬Fnet」(ユーザー用)

ARアプリ「AR家族葬Fnet」(業務用)

関連リンク

  1. Funeral service workers academy, Inc.日本法人 ニュースリリース

関連記事

ARエフェクトがウェディングキットから出現しオンライン結婚式を盛り上げるツールが登場

ARエフェクトがウェディングキットから出現! オンライン結婚式を盛り上げるツールが登場

桜のARアートを自宅で楽しめる森永乳業×FLOWERS BY NAKEDのコラボ企画「ネオ花見-さくら咲くAR-」

桜のARアートを自宅で楽しもう!森永乳業×FLOWERS BY NAKEDのコラボ企画「ネオ花見-さくら咲くAR-」

ARスタンプラリーで神河町の星を楽しめるイベント「神河満天の星」

ARスタンプラリーで星空スポットめぐり♪神河町で星を楽しめるイベント「神河満天の星」


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION