AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARエフェクトがウェディングキットから出現! オンライン結婚式を盛り上げるツールが登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

HAKU wedding onlineがARエフェクトを開発しました。本エフェクトはARコンテンツ企画・開発を手掛ける会社・port W. LLCとの共同開発。スマートフォンアプリ「Snapchat」で使用できるサービスとなっています。

HAKU wedding onlineでは、新型コロナウイルスの影響やさまざまな事情から結婚式を諦めなくても良いように、物理的に人が集まらなくても挙式できる「オンライン結婚式」のプロデュースを行っています。

今回、ゲストに送付する、新郎新婦のプロフィールブックや乾杯用の飲み物、手紙などをいれた「ウェディングキット」にAR機能を追加。Snapchatを起動したスマートフォンのカメラで箱に印刷されたARマーカーをスキャンするとARエフェクトが出現します。

ARエフェクトは、当日までドキドキしながら過ごせる挙式日までのカウントダウン機能や、挙式スタートの10秒前に新郎新婦からゲストへのメッセージが出現したり、式のスタート時間に合わせてオープニングメッセージ・司会が登場するなどの演出が可能。エフェクトが表示された状態の写真を撮影し、SNSに投稿することもできます。

ただウェディングキットを送るだけなく、ARを活用することでゲストに楽しさや驚きを感じてもらえるのはもちろん、直接会えなくても、式の前に新郎新婦からゲストへの想いを丁寧かつダイレクトに伝えることができるサービスとなっています。HAKU wedding onlineでは今後、エフェクトの種類を随時追加していくそうです。

ARGO編集部のひとこと

新型コロナウイルスの影響で、結婚式の中止や延期をしたカップルはとても多いようです。そんななか、Zооmなどを活用した「オンライン結婚式」の需要が高まっています。ただ、直接会えない分、ゲストと新郎新婦のあいだに温度差が生まれてしまうケースもあるそう。ARを活用してメッセージや映像で事前にゲストに感謝の想いを伝えることでより暖かく、盛り上がる式になりそうですね。

INFO

ARアプリ「Snapcha」

関連リンク

  1. port W.LLC

関連記事

マイメロディがお祝いしてくれる日本初のARアニメーション付き電報

日本初!AR動画でマイメロディがお祝いしてくれるARアニメーション付き電報

ARジュエリーが自宅で試着可能なサンビジュウ(SAINT BIJOUX)

ARジュエリーがおうちで試着できる!オーダーメードジュエリー「サンビジュウ(SAINT BIJOUX)」ECサイト

ARで音楽再生されるレコード型バウムクーヘン「バウムレコード」

ARで音楽再生! 美味しいだけではないレコード型バウムクーヘンが登場


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION