桜のARアートを自宅で楽しもう!森永乳業×FLOWERS BY NAKEDのコラボ企画「ネオ花見-さくら咲くAR-」
ARアートが楽しめる「FLOWERS BY NAKED」の新コンテンツ「ネオ花見-さくら咲くAR-」が公開されています。ARアートが楽しめる本コンテンツは森永乳業とNAKED社のコラボ企画で、該当商品をスマートフォンのカメラでスキャンすると「FLOWERS BY NAKED」による桜のARエフェクトが出現します。
自宅でお花見が楽しめるFLOWERS BY NAKEDのARアート
「FLOWERS BY NAKED」はAR技術を活用した花を五感で楽しむ体感型のアートプロジェクト。2016年から毎年春に「日本一早いお花見」として東京・日本橋でイベントを開催してきましたが、2021年はコロナ禍などの影響で中止となってしまいました。そこで、自宅で1人でも楽しめるお花見として企画されたのが、「ネオ花見-さくら咲くAR-」です。
ARアートは森永乳業人気商品の春限定バージョンで開催
「ネオ花見-さくら咲くAR-」は、森永乳業が販売する「マウントレーニア」「リプトン」「ピノ」「パルム」「モウ」「クラフトもちもちさくら」の春限定パッケージに、アプリ「NAKED INC PLAY!」をダウンロードしたスマートフォンをかざすと楽しむことができます。
本コンテンツで楽しめるARは2つ。パッケージにアプリのカメラをかざすと音楽とともに桜の木が床やテーブルから現れ、桜の花びらが自分の周りにひらひらと舞う「空間AR」と、1本の桜の木が商品から現れ、花びらや桜のボール、ちょうちょなどが飛び出す「トランスフォームAR」を体験できます。
自宅や職場など、場所を選ばずに満開の桜でひと足早くお花見が楽しめるARコンテンツとなっています。
ARGO編集部のひとこと
「日本一早いお花見」として毎年開催してきたイベントは、 Instagramでハッシュタグ「#flowersbynaked」の総投稿数が約8万件を記録する人気イベント。開催中止が惜しまれるなか、人気商品とのコラボレーションかつ、場所を選ばずにどこでもコンテンツを展開することでより多くに人にARアートを体験してもらうことが可能です。また、商品ごとに異なるARアートが用意されているとのことで、商品のリピート購入による売上率のアップも期待できます。商品パッケージ×ARの施策事例はこちらでお読みいただけます。
INFO
ARアプリ「NAKED INC PLAY!」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)