コクヨが「THE CAMPUS SHOP」でARの実証実験を開始!「ゴゴゴ…」「ぷにぷに」など擬音が飛び出す売り場も
コクヨは「THE CAMPUS SHOP」でAR技術を活用したデジタルアナログ融合コンテンツの実証実験を開始しました。コクヨが開設した「THE CAMPUS SHOP」では、ARを用いたさまざまな体験ができます。
「THE CAMPUS SHOP」は東京都港区にあるコクヨ製品を扱うショップです。実証実験では高度なAR体験ができるように「AR MAP ソリューション」を活用。コロナ禍で通販が活発になっているなか、ユニークな取り組みで実店舗への集客を図ります。出典:ニュース コクヨ
ARコンテンツの例
出典:ニュース コクヨ
商品の使い心地を擬音に例えた「オノマトペモード」では、ARを活用して空間にさまざまな擬音を浮かび上がらせます。擬音を見て感覚的に使い心地が味わえる仕掛けです。「ゴゴゴゴゴゴ…」「ジャーン」「ぷにぷに」などの擬音を見ると、一体どんな文具が置かれているのか興味を引かれてついつい立ち寄ってしまいそう。
出典:ニュース コクヨ
文具シリーズ「KOKUYOME」の展示に近づくと、Instagramに投稿されている商品事例がAR表示されます。写真で使い方や使用例が確認できるため、実際に使用したときのイメージが明確になり、より自分好みの商品の選択ができます。
このほか、商品に近づくと使用方法が動画で流れたり、敷かれた紙の上を歩くと書いている音が流れたりするユニークなコンテンツが用意されています。本記事で紹介したコンテンツが一般客に公開されるのは秋以降とのことです。
ARGO編集部のひとこと
コロナ禍でECでの購入が活発化しており、実店舗では新しい価値を提供することが重要となってきました。商品を擬音で例えるといったユニークなコンテンツはインパクトがあり注目も集まるでしょう。このようなAR×商業施設の事例は多く、ARを活用して集客や店舗内での周遊施策、特別感の提供などをおこなっています。