ARコスプレができる100円自販機「スマートベンダー」登場 “江戸の姿”になりきりごっこ!
ARコスプレができる100円自販機「スマートベンダー」が、「KAKUDAI BASE」明大前駅に設置されました。100円でラムネ、エナジードリンクなどを購入すると、ARを使った「なりきりごっこ」がスタート。自販機の画面に“江戸の姿”になった自分が写り、写真撮影ができます。
IoT自販機「スマートベンダー」とは
「スマートベンダー」はラムネ、エナジードリンク、つぶつぶナタデココなど全品100円で購入できるIoT自販機自販機です。商品購入後はAR技術を使って江戸時代を模した疑似コスプレ体験と写真撮影ができます。縦型の大きなデジタルサイネージが組み込まれており、商品を購入すると、内蔵のARカメラが起動して人を認証。エフェクト加工を行い、まるでコスプレをしたかのような映像がデジタルサイネージに映し出されます。
変身パターンは2種類を用意。写真撮影後は、表示されたQRコードを読み込むと無料でダウンロードできます。IoT自販機「スマートベンダー」が設置されたのは、自動販売機のポップアップストア「KAKUDAI BASE」明大前駅です。「スマートベンダー」の他に、さまざまな自販機が置かれています。
AR「なりきりごっこ」のやり方
- ①「スマートベンダー」で商品を購入するとなりきりごっこ開始。
- ②カメラに返信した姿が映し出されるので、準備ができたら「撮影する」を押す。
- ③撮影後に表示されたQRコードを読み込むと、写真がダウンロードできる。
ARGO編集部のひとこと
100円という低価格で商品が購入できてARも楽しめる、面白い自販機が登場しました。大型のタッチパネルを搭載しているため、商品を拡大して見ることができます。またカメラセンサを活用して外国人旅行者へ向けた多言語文字や音声の提供ができるほか、犯罪者検知のための顔認証や、気象警報など社会のインフラ機能にも活用できます。