ARでモッツァレラのおばけを作ろう!森永乳業が「#びよーんおばけ」を開催
ハロウィンに向けて、ARを利用した「#びよーんおばけ プロモーション」を森永乳業株式会社が「クラフト フレッシュモッツァレラ」で開催しています。ハロウィンにピッタリな企画となっており、びよーんと伸びたモッツァレラチーズにARカメラをかざすと、可愛らしいおばけのキャラクターが登場します。
「#びよーんおばけ」は、モッツァレラを加熱した際にびよーんと伸びる姿をみて「まるでおばけのよう」という着想を得て開催された企画とのこと。
ハロウィンにぴったりのおばけが登場する「#びよーんおばけ」のほか、パンダやシロクマ、ジンジャーブレッドマンなどが登場する「#びよーんモッツァレラ」も同時開催しています。用意されているARフォトフレームの数は合計20種類。モッツァレラでいろいろなキャラクターを楽しみましょう。
「#びよーんおばけ」の作り方
- ①特設ページで好きなおばけのQRコードをスキャン
- ②カメラを起動して、伸ばしたモッツァレラにかざす
- ③モッツァレラに合わせておばけの大きさを調整
- ④写真を撮影して保存
また、2021年10月18日(月)より「クラフトブランドチーズ詰め合わせ」が抽選で50名に当たるハッシュタグキャンペーンも開催されます。
ARGO編集部のひとこと
近年、食品のプロモーションやキャンペーン、パッケージにAR技術が活用される事例が増えています。ARは視覚的にインパクトがあるためSNSとの相性も良く、拡散が狙えます。プロモーションとして高い効果が期待できるでしょう。