ARで「頑張る人」を応援!森永乳業のロングセラーアイス「チェリオ」のAR企画
ARで「頑張る人」を応援する企画が森永乳業株式会社のチョコバーアイス「チェリオ」で開催されます。2020年12月7日に発売されるチェリオの限定パッケージにARアプリ「COCOAR」をかざすと、パッケージからフェアリーがとびだし、「頑張る人」を魔法で応援します。
提供:森永乳業株式会社
本企画は、チェリオのコンセプトである「元気をチャージする」を体現した、パッケージから妖精があらわれ「頑張る人を応援するキャンペーン」。コンテンツの種類は1個売りのパッケージと5個入りの箱パッケージそれぞれで異なるコンテンツ、また、パッケージ共通の隠しキャラクターが登場するサプライズコンテンツ1種の計3種類となっています。妖精の出現の様子は、ただ眺めるだけではなく、フォトフレームとして写真や動画を撮ることもできるため、SNSへの投稿も容易です。
2019年の受験生応援キャンペーンのAR企画が、デジタル施策の新しいキャンペーンとして反響が大きかったため、本年もキャンペーン実施となりました。昨年のスーパーやデパートなどでの取り扱いに加え、本年は新たにコンビニエンスストアでの取り扱いも決定しており、より手軽にキャンペーンに参加できます。
受験生だけに限らず、すべての頑張る人に向けた本企画。ARというデジタル施策をキャンペーンに加えたことで、スマートフォンで手軽な体験が可能になっただけでなく、購入層を若年層まで広げることや、認知度の拡大も狙えます。
ARGO編集部のひとこと
新型コロナウイルス感染拡大を受けて、「我慢」という言葉がよく使われるようになりました。日常の中で頑張りを手軽に応援してもらえる企画ですね。初詣などに行くのも不安な2020‐2021年冬。動画を撮って自らのメッセージとともにSNSで共有するのも、神社のお守りに負けないくらい頑張る人の力になりそうです。
パッケージで活用されるAR事例は多数あり、普段使っているスマートフォンで体験できる手軽さから、多くの方が参加しています。
INFO
ARアプリ「COCOAR」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)