AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ヴィッセル神戸が「ARフィルター」をJリーグ初導入!リーグ再開を盛り上げよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ヴィッセル神戸のInstagram公式アカウントにARフィルターが導入されることが発表されました。Jリーグ加盟チームによるARフィルターの活用は日本初で、リーグ再開を盛り上げる取り組みの一環として導入されています。

ARフィルター「モーヴィ」を楽しむヴィッセル神戸メンバー

出典:ヴィッセル神戸

今回Instagramで体験できるARフィルターは、「Who are you? VISSEL」と、クラブマスコット「モーヴィ」の2種類。

ARフィルター「Who are you? VISSEL」を楽しむヴィッセル神戸メンバー

出典:ヴィッセル神戸

「Who are you? VISSEL」は、ユーザーの頭の上でヴィッセル神⼾メンバーの似顔絵がルーレットのように入れ替わり、選手が確定すると上から紙吹雪やモーヴィが落ちてきて称賛してくれるというARフィルター。最大2人まで同時に楽しめます。

「モーヴィ」のARフィルターは、ヴィッセル神戸エンブレムとモーヴィの顔がフェイスペイント風にユーザーの頬に描かれたり、モーヴィの帽子をバーチャル試着することができます。さらに「美顔エフェクト」の効果をつけることも可能です

<ARフィルターの使い方>

ARフィルターの使い方

出典:ヴィッセル神戸

  • (1)QRコードか(Who are you? VISSELモーヴィ)各リンクよりInstagramアカウントにアクセス。
  • (2)画面中央にある顔のアイコンをタップしてARフィルターを選びます。
  • (3)「試す」をタップするとARフィルターが登場。
  • 「#visselkobe」「#一致団結」のハッシュタグとともにInstagramに投稿してみましょう。
ARフィルターと公式ハッシュタグ

出典:ヴィッセル神戸

ヴィッセル神戸は今回のARフィルタリリースで、ファンとJリーグ再開の喜びを分かち合い、今後の試合を盛り上げていきたいと述べています。

また、オンライン参加できるファンミーティングや、スタジアムの裏側をナビゲートするオンラインバックステージパスといったファンの満足度向上に訴求する取り組みを精力的におこなっています。

<ヴィッセル神戸とは>

1966年に川崎製鉄水島サッカー部として創立。1995年に本拠地を兵庫県神戸市に移転し、ヴィッセル神戸に改称。1997年からJリーグに加盟しました。 2020年に至るまで、天皇杯タイトル獲得やナビスコカップベスト4といった結果を残しています。2020年2月には「FUJI XEROX SUPER CUP2020」でPK戦の末、横浜F・マリノスに勝利し、初優勝を飾りました。

ARGO編集部のひとこと

本来、スタジアムに足を運ぶ観客の声援を受けながら展開されるJリーグの試合ですが、ARフィルターを利用した写真をSNSに投稿してもらうことで、選手とサポーターのつながりを持つことができ、チームの団結力アップが狙える施策です。いつでもどこでも楽しめるARフィルターは、ヴィッセル神戸サポーターのおうち時間を盛り上げてくれるだけでなく、会場に行けなくても「ファンは皆いつでも応援している」という体験価値を高めてくれることでしょう。

INFO

関連リンク

  1. ヴィッセル神戸
  2. 株式会社YONDE

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION