AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARカメラモードが『ラピスリライツ』に搭載!推しキャラと現実世界でツーショット撮影が可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「ARカメラモード」が開発中のアプリゲーム『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~』(以下『ラピスリライツ』)に搭載されるとの発表がありました。ARで『ラピスリライツ』のキャラクターと交流ができ、ツーショット写真も撮影できます。

『ラピスリライツ』ARカメラモード搭載

出典:KLab株式会社 プレスリリース

ゲーム『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~』とは

『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~』は、KADOKAWAとKLab株式会社が共同開発するスマホゲーム。魔法が使えるアイドルと絆を深め、立派な魔女に育てていく育成型RPGです。株式会社KADOKAWA発の「魔法」×「アイドル」をテーマとしたメディアミックスプロジェクトの一つとなります。

「ARカメラモード」で推しキャラが現実世界に!?

「ARカメラモード」を使うと、キャラクターを街や自分の部屋など、好きな場所に登場させることができます。お気に入りのキャラクターとコミュニケーションをしたり、ツーショット写真を撮影したりすることも可能です。

『ラピスリライツ』ARカメラモードイメージ

出典:KLab株式会社 プレスリリース

写真は端末に保存したりSNSに投稿してシェアしたりして楽しめます。キャラクターの好感度が上がると、新しいポーズや衣装が開放されるなど、より「ARカメラモード」が楽しめる工夫がされているのも特徴です。

ARGO編集部のひとこと

AR技術を活用することで、2次元キャラクターが本当に存在するような経験ができるため、ゲームやアニメコンテンツでの活用事例は急速に増加しています。本ゲームは、現実世界でキャラクターと交流できるだけでなく、好感度が上がるとポーズや服装が変わるなど、ゲーム性とARが連動していることも特徴です。

INFO

ARアプリ『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~』

※現在開発中

関連リンク

  1. KLab株式会社 『ラピスリライツ』ニュースリリース
  2. 『ラピスリライツ』公式サイト

関連記事

ARゲーム「Minecraft Earth(マインクラフト アース)」

ARゲーム「Minecraft Earth(マインクラフト アース)」に新シーズンが開幕!

「シマント補完計画」ARスタンプラリー

ARでエヴァが出現する!「シマント補完計画」のARスタンプラリー

体験型ARゲーム「ガラパゴスの微振動」

体験型ARゲーム「ガラパゴスの微振動」販売開始!「AR」×「青春アドベンチャー」×「タイムトラベル」


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION