AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARプラットフォーム「vReal」リリース!有名人の3Dコンテンツと撮影ができる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARプラットフォーム「vReal」がTBSよりリリースされました。本プラットフォームは、AR開発・企画を行っているプレティア・テクノロジーズ株式会社の支援を受けて開発され、ユーザーはARアプリ「vReal」を通して有名人等の3Dコンテンツを、ARで本当に目の前にいるかのように感じることができるほか、一緒に写真撮影をおこなうこともできます。

有名人の3Dコンテンツと撮影ができるARプラットフォーム「vReal」

出典:「vReal」紹介ぺージ

ARの楽しみ方を拡張したアプリ「vReal」では、動画の人物の3DコンテンツがAR表示されるため、ダンサーと一緒にダンスを踊って撮影したり、好きな有名人と記念撮影をしたりすることができます。ARコンテンツは特殊な撮影スタジオでキャプチャされた3D映像で、好きな視点から撮影をおこない保存することができるのが特徴です。

2021年3月29日(月)に放送された「CDTVライブ!ライブ!4時間スペシャル」では、乃木坂46のARコンテンツが番組連動企画として期間限定配信されました。

スムーズな機能実装を可能とする最先端技術を活用して「vReal」の開発支援をおこなったプレティア・テクノロジーズ株式会社は、本プラットフォームのサポートを通し、今後も様々なコンテンツホルダーに新しいAR体験を提供していくとのことです。

ARGO編集部のひとこと

AR技術を活用することでリアルさ・臨場感・没入感を高めることができるため、タレントやスポーツ選手などの有名人が出演するイベントやプロモーションにおけるAR技術活用事例は増加しています。ユーザーはより身近に有名人を感じることができて顧客満足度向上も見込め、撮影・保存が可能で家族や友人とシェアすることもできるので、感動を共有しながらプロモーション効果なども期待できます。ARならばキャラクターを実在するように表示させることが可能になるので、アニメ業界の活用事例も多数あります。

INFO

ARアプリ「vReal」

関連リンク

  1. 「vReal」紹介ぺージ

関連記事

ARカメラモードが『ラピスリライツ』に搭載!推しキャラと撮影が可能に

ARカメラモードが『ラピスリライツ』に搭載!推しキャラと現実世界でツーショット撮影が可能に

アルビレックス新潟の選手とARでバーチャル交流できる「スワン de 2ショット」

アルビレックス新潟の選手とARでバーチャル交流できる「スワン de 2ショット」!KDDIとパートナーシップ提携

ARでエヴァが出現する「シマント補完計画」のARスタンプラリー

ARでエヴァが出現する!「シマント補完計画」のARスタンプラリー


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談