ARでレブロンのリップカラーをバーチャル体験できる!商品イメージを醸成できるエンタメ性のあるARフィルターも登場
ARでレブロンのリップのカラーをバーチャル体験できるコンテンツがリリースされました。ARフィルターを通してヴァーチャルでリップのカラーを試せる本コンテンツでは、自分により似合う色味を見つけて楽しめるほか、「天使の羽のようにつけ心地が軽いリップ」という商品イメージを基に制作されたARフィルターを通して、商品の世界観をよりリアルに味わえます。
SparkARを活用してバーチャルメイクが体験できる本コンテンツは、インカメラではARでリップのカラーを試せるフィルターを、アウトカメラでは視覚的に商品の特徴である「つけ心地の軽さ」を表した、天使の羽で遊べるフィルターを体験することができます。
現実の風景にデジタル情報を重ねて表示できるAR技術を活用することで、コロナ禍で店舗でのトライオンが難しい状況でも、バーチャルで自分により似合うリップを探すことが可能です。また、AR体験した様子を家族や友達とSNSでシェアして楽しむこともできます。
シャトルロックジャパン株式会社の提供するAR制作サービスが活用された本コンテンツは、ユーザーにAR体験を楽しんでもらいながら、SNSのシェアによる商品認知の拡大やブランドイメージの醸成が期待できるとして、注目が集まっています。
ARGO編集部のひとこと
AR技術は商品の色味や質感、大きさを忠実に再現できるため、店舗に行かなくても商品をリアルに確かめることができます。また、画面上に写した自身の顔面上で商品を試すことができるため、より自分に似合う色味や質感のものを見つけられるほか、購入前と購入後のギャップが少なくなり、返品率の削減へと繋げることも可能です。美容・ファッション分野におけるAR導入事例はこちらからご確認いただけます。