ちふれのメイクをARバーチャル体験できる「バーチャル メイクアップ テスター」開始!ブラウザ上で気軽に試せる
ちふれのメイクをARバーチャル体験できるサービス「バーチャル メイクアップ テスター」が2021年9月15日(水)より開始されました。「ちふれ」ブランドのほぼ全ポイントメイクをARで試せる本サービスは、パーフェクト株式会社が展開するARビューティーアプリ「YouCam メイク」のウェブ向けモジュールを使用しており、ユーザーはアプリをダウンロードする必要がなく、ブラウザ上で気軽にバーチャルメイクを楽しめます。
ちふれメイクをARで試せる「バーチャル メイクアップ テスター」
ARで「ちふれ」ブランドのほぼ全ポイントメイクをARで楽しめる「バーチャル メイクアップ テスター」は、シーズンのおすすめメイクパターンをフルメイクで一気に試すことができます。気になる商品や好きな商品を組み合わせてアイテムを試すこともでき、カスタマイズしながらのフルメイク体験も可能です。
また好みの商品や気になる商品をクリックすると、「ちふれ」ブランド公式サイトに掲載している商品詳細ページに移動し、商品の特長や使用方法をチェックできるほか、オンラインショップへ遷移してそのまま商品を注文することも可能。欲しい商品をその場で購入できます。
ブラウザ上で気軽に楽しめる
AR&AIを活用した世界最大級のビューティープラットフォームを構築するパーフェクト株式会社による本サービスでは、ユーザーはアプリのダウンロードをする必要がなくブラウザ上でARバーチャルメイクを体験することができます。
本サービスの導入で、オンライン上でのトライオンが難しかった商品を気軽に試すことが可能になり、自分に合うかどうか判断が難しかったメイクを、自身の顔面上で確認できるようになりました。ビフォーアフター比較機能も用意されており、オンライン上でもメイクアイテムをより楽しんでもらえるショッピングを提供できます。
現在300以上のコスメブランドをパートナーとして迎え、10万を超えるコスメ商品を60カ国以上で展開しているパーフェクト株式会社×「ちふれ」ブランドの新たな取り組み。どのような反響があるのか、注目が集まっています。
ARGO編集部のひとこと
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で加速度的にオンライン化が進み、ARを活用した施策も急増しました。コスメブランドではこれまでに、スマッシュボックスコスメティックス社、BOBBI BROWN、インテグレート、MiMC、シュウ・ウエムラ、カネボウなど様々なブランドで導入され、話題になりました。最近ではGoogle検索結果ページ上にARバーチャルメイク体験機能が導入され、今後も AR×美容はさらに展開していくことが予想されます。