SnapchatでAR技術を活用したオンラインショッピング!Snap Inc.×パーフェクト社×エスティ・ローダー・カンパニーズ
Snapchat(スナップチャット)を通してARでショッピングを体験できる購買機能「ダイナミック・ショッピング・レンズ」がリリースされたことが、Snap Inc.主催の「2021スナップパートナーサミット」にて発表されました。本サービスでSnapchatユーザーは「M・A・Cコスメティックス」の公式アカウント上で様々なアイテムをAR試着することができ、インタラクティブなオンラインショッピングを楽しむことが可能です。
【インタラクティブなAR試着が可能に】
本サービスはSnapchatを運営するSnap Inc.とAR&AI技術を活用したソリューションサービスを展開するパーフェクト株式会社が、「M・A・Cコスメティックス」を展開するエスティ・ローダー・カンパニーズを最初のパートナーとして迎えることで実現に至りました。
AR技術を活用した本サービスで、Snapchatユーザーは「M・A・Cコスメティックス」のアイメイクやリップなど20種類の商品を自身の顔でバーチャル体験することが可能で、体験後には、気に入った商品をそのまま購入することもできます。AR試着ができる商品カテゴリーは今後も拡充されていく予定です。
【SNS、Eコマースを通したオンラインショッピング】
インタラクティブなAR試着とSNS、Eコマースを融合させることで、化粧品のショッピング体験をより有意義な体験へと向上させた本サービスは、コロナ禍によって制限されている店頭テスター利用とオンラインショッピングのメリットを組み合わせた購買体験を実現します。
既にパーフェクト社の提供するビジネスプラットフォーム上に自社商品登録が済んでいるコスメブランドは、Snapchatのビジネスマネージャープラットフォームへそのまま商品情報を移行することができます。本サービスを導入するコスメブランドは、ファンやフォロワーとコミュニケーションを図ることができ、エンゲージメントの向上につながります。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で大きな変化を求められているコスメ業界ですが、最先端テクノロジーであるAR技術を活用したインパクトのある購買機能を導入し、ユーザーに新しいショッピング体験を楽しんでもらうことで、売り上げ向上も期待できそうです。
ARGO編集部のひとこと
AR技術はいつでもどこでも自分の好きなタイミングで楽しむことができるため、オンラインショッピングの需要が高まっている現在、注目されている技術の一つです。また自身のスマートフォンだけで完結するため、非接触で利用することができるのも大きなメリットで、美容業界でのAR活用事例は増加傾向にあります。
INFO
ARアプリ「Snapchat」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)