AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで動くそうにゃんを体験できる!相鉄グループが開催する「春のそうにゃんARスタンプラリー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARで動くそうにゃんを体験できる相鉄グループのスタンプラリーイベント「春のそうにゃんARスタンプラリー」が2022年3月21日(月・祝)~4月24日(日)まで開催されます。本ARスタンプラリーは、相鉄線沿線にある各商業施設内に設置された「そうにゃんARパネル」に記載されたQRコードをスマートフォンで読み取ることで、「そうにゃんAR」を楽しみながらスタンプを獲得できるというもので、全3施設全てのスタンプを集めたユーザーには、コンプリート賞が贈られます。

動くそうにゃんを体験できる相鉄グループの「春のそうにゃんARスタンプラリー」の「そうにゃんAR」イメージ

出典:相模鉄道株式会社 プレスリリース

相鉄グループの「春のそうにゃんARスタンプラリー」

本企画は、従来主流だった紙のスタンプ台紙にスタンプを押すスタンプラリーとは異なり、AR技術により、QRコードを読み取るだけでウェブブラウザ上で簡単にスタンプが貯まります。ノーコードで簡単にウェブARが制作できるOnePlanetのAR制作ツール「ロケーショナー(LocationAR)」が活用されているため、専用のアプリをダウンロードする必要なく、気軽にAR体験を楽しめるのが特徴です。

AR体験を楽しめるQRコードは、各商業施設に設置された「そうにゃんARパネル」に表示されており、ユーザーはスマートフォンの画面上に現れるそうにゃんのAR体験を楽しみながら、スタンプを獲得して楽しむことができます。

ARを活用してワクワクする体験を提供

本ARスタンプラリーは、新しいワクワクするようなユーザー体験をきっかけに、多く人に相鉄線を知ってもらい、沿線の魅力を体感してもらうことを目的に開催。3Dモデルで制作された立体的なそうにゃんをAR化し、現実世界に出現させることで、よりリアルで臨場感のある体験を提供することが可能になりました。

全3つの商業施設のスタンプをすべて集め、指定店舗にて交通系電子マネーで300円(税込み)以上のお買い物をすると、コンプリート賞として先着3000人に「そうにゃんオリジナル組立スマホペンスタンド」が用意されています。3月14日(月)からは相鉄線湘南台駅の「そうにゃんだい」展示スペース前では「そうにゃんARパネル」が展示されており、いち早く「そうにゃんAR」を試すことができます。

ARGO編集部のひとこと

AR技術を活用したスタンプラリーは、台紙の用意やスポットの設営、誘導スタッフの準備などを省くことができるため、時間・コストともに大幅に削減することができます。自身のスマートフォンを用いて楽しめるため、ウィズコロナ時代においても密を避けて非接触で参加できるのは大きな魅力です。気軽に楽しみながらリッチな体験を提供できるため、顧客満足度の向上も期待できるでしょう。

INFO

「春のそうにゃんARスタンプラリー」

開催期間:2022年3月21日(月・祝)~4月24日(日)

参加費:無料

対象商業施設:相鉄ジョイナス、ジョイナステラス二俣川、相鉄ライフ三ツ境

関連リンク

  1. 相模鉄道株式会社 プレスリリース

関連記事

「東京卍リベンジャーズ」の原画展に合わせて池袋で開催されたARスタンプラリー利用方法

「東京卍リベンジャーズ」の原画展に合わせて池袋でARスタンプラリーを開催!推しキャラクターのARフォトフレームを集めよう

AR武将と記念撮影ができるARスタンプラリー「『三國志 覇道』デジタルスタンプラリーin横浜」イメージ

AR武将と記念撮影ができるARスタンプラリー「『三國志 覇道』デジタルスタンプラリーin横浜」開催!横浜中華街と連携

ARを活用したえいでん×東方Project コラボレーションのARスタンプラリー企画イメージ

ARを活用したえいでん×東方Project コラボレーション企画開催!大型スタンディPOPとビーコンを活用したARスタンプラリー


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

新着記事

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談