日本初!InstagramのARフィルターで着替えられる「ScanMe」発表
InstagramのARフィルターを使って着替えができるTシャツ「ScanMe」が、株式会社OnePlanetより発表されました。InstagramのARフィルターでTシャツを写すと、Tシャツの柄がトリガーとなって、Tシャツから飛び出すかのようなさまざまな3Dデザインが楽しめます。
開発したのは、OnePlanetが運営するARコンテンツ開発チーム「spark studio」。同社の調べによるとInstagramのARフィルターを利用し、Tシャツの柄をトリガーとした複数の3Dデザインを適用できる商品は日本初とのこと。
OnePlanetは3Dクリエイターに表現の場を提供したいと今回のプロダクトを開発。ARを用いれば、Tシャツのデザインだけでなく、空間までもデザインできます。
今後も新しい「テクノロジー × ファッション」の実証実験の場として取り組みたいと本プロジェクトに参画する3Dクリエイターの募集もおこなっています。(詳しくはspark studio公式サイトへ)
ARTシャツ「ScanMe」の使い方
出典:ScanMe 公式サイト
- ①TシャツのQRコードをスキャン
- ②好きなデザインを選択
- ③Tシャツをカメラに写す
ARフィルターは公式のInstagramアカウントからも利用できます。
ARGO編集部のひとこと
リアルで臨場感のある演出が可能だと注目を集めるAR技術。しかし、ARをデザインする3Dクリエイターが作品を発表できる場は多くはありません。「ScanMe」のように身近に存在するひとつのプロダクトで複数のデザインを提供できるコンテンツが増えれば、クリエイターの表現の場も広まり、3Dデザイン業界自体の活性化も期待できます。
INFO
「AR Tシャツ「ScanMe」
発売日:2021年4月19日(月)
価格:5,000円
サイズ:S,M,L,XL