AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARでエプロンを試着!Instagramで体験できる「デコホームARエプロン」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARでインテリア雑貨専門店「デコホーム」のエプロンが試着できるコンテンツ「デコホームARエプロン」が、デコホーム公式Instagramアカウントで公開されています。スマートフォンでデコホーム公式Instagramアカウントにアクセスし、ARフィルター「デコホームARエプロン」で顔認証をおこなうと、Instagram上で4パターンのエプロンを試着できます。

デコホームARエプロンは、株式会社ニトリが展開するインテリア雑貨専門店「デコホーム」が提供するフィルターで、自宅など、好きな場所で4パターンのエプロンをAR試着できます。

「デコホームARエプロン」の体験方法

  1. ①スマートフォンでデコホーム公式Instagram(@decohome_nitori)にアクセスする。
  2. ②プロフィール画面のスマイルマークタブを選択し、「デコホームARエプロン」を選択。
  3. ③画面左下の「試す」ボタンをタップすると4種のエプロンが試着できる。

試着中、口を開くとスクレーパーやミトンなど、テーマに合った料理小物が出現します。

本本コンテンツはSNSの展開だけでなく、デコホーム実店舗のPOPとしても展開。店頭使用されるPOPではQRコードからダイレクトにAR試着体験が可能です。ARを活用することで商品を実際に手を取らずともデザインの確認や商品の試着が可能となり、リアル店舗の顧客体験もデジタル化され、より快適・安心な店舗での商品確認を実現しています

本コンテンツは株式会社OnePlanetが開発を担当し、InstagramのAR開発プラットフォーム「Spark AR」を活用して制作されています。デジタル技術を活用することで、実店舗でショッピングしているような体験を提供できるものとして、新しいデジタルショッピングのあり方を目指し制作されました。株式会社OnePlanetは、withコロナ時代の新しいストア体験として自宅でも実店舗でも安心して楽しくショッピングが可能なデジタル体験の提供を今後も広げたいとしています。

ARGO編集部のひとこと

新型コロナウィルス感染症の影響により、オンラインでのARを活用した試着サービスが増えています。さらに実店舗でもできる限り非接触で商品を手にとった感覚を味わえるよう、ARを活用した試着サービスが導入されています。ARで商品を身に着けた感覚を体験することで商品のリアルなイメージをつかむことができ、販売促進に繋がります。また購入後のギャップによる返品を事前に防ぐための対策としても有効です。 ARを活用したシミュレーション例はこちらより確認できます。

INFO

関連リンク

  1. デコホームARエプロン 紹介ページ
  2. ニトリ デコホームInstagram公式アカウント

関連記事

ARでメガネを試着できるサービス「AR 3D eyeglasses」 ARメイクを展開するパーフェクト社による提供

ARでメガネを試着できるサービス「AR 3D eyeglasses」がローンチ!ARメイクを展開するパーフェクト社による提供

ARでインテリアを試し置き!家具を試せる「BICASA AR」

ARでインテリアを試し置き!アプリレスで家具を試せる「BICASA AR」

阿寒湖ARスタンプラリー2021開催!阿寒湖温泉を巡りながらキャラクターと写真を撮ろう

阿寒湖ARスタンプラリー2021開催!阿寒湖温泉を巡りながら刃牙シリーズのキャラクターと写真を撮ろう


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION