AR×映画チラシ!?『総理の夫』の動くチラシが全国の劇場でゲットできる
映画『総理の夫』のチラシにARが導入されました。映画チラシにはQRコードが記載されており、スマートフォンをかざすと、田中圭演じる相馬日和の3Dキャラクターが登場します。アプリのインストールなしで体験することが可能です。
ウェブARサービス「palanAR(パラナル)」とのコラボレーションにより生まれたというこの「動くチラシ」は、全国の映画館(一部を除く)で入手可能です。
映画『総理の夫』とは
人気作家である原田マハ氏の小説を原作とした作品。女性が総理大臣に選出され、鳥類学者の夫は「ファースト・ジェントルマン」として妻を支え、奮闘するという物語です。 映画では田中圭、中谷美紀がダブル主演をつとめます。
ARGO編集部のひとこと
映画チラシという、従来から活用されているものにARを組み合わせることにより、話題性やファンの盛り上がりが期待できます。実際SNSの動くチラシの告知には「欲しい」「映画館に行く」というコメントがあふれています。AR企画では、本企画のようにQRコードを掲載するだけであったり、既存のビジュアルそのものをARマーカーとして設定することができるため、簡単に実施可能。3D演出などで映画独自の個性も発揮でき、他の映画チラシとの差別化も狙えるでしょう。