AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで幻の動物が目の前に!レゴランド・ジャパン公式アプリにAR機能を追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

AR機能がレゴランド・ジャパンの公式アプリに追加され、2021年6月19日(土)から上映開始の4Dムービー「レゴ・ミシカ」と連動する企画がスタートしました。AR機能を使って「レゴ・ミシカ」に登場する幻の動物を出現させることができ、家にいながらその不思議な世界観を楽しめます。

追加されたAR機能で見られるのは、「ミシカ」と呼ばれるまだ見ぬ未知の世界に住む動物たち。現実の世界と不思議な扉でつながっている設定で、画面上のゲートを開くと幻の動物を呼び出すことができます。

さらに、パーク内の「ミニランド」では、期間限定でミシカの世界に住む幻の動物たちが展示されます。AR機能を使えば、その動物たちをリアルに動かすことも可能です。

レゴ・ミシカとは

今回、AR機能と連動している「レゴ・ミシカ」とは、日本初上陸の4Dムービーです。子ども部屋にあるレゴのデュプロ・ブロックから変身した幻の動物・アリコーンの「ボブス」が、未知の世界「ミシカ」へと出かける冒険ストーリーになっています。

「レゴ・ミシカ」は、パーク最大の屋内シアター「パレス・シネマ」で鑑賞が可能。雨や風の特殊効果が楽しめる迫力満点の4Dムービーです。

レゴランド・ジャパンでは、コロナ禍や梅雨などで外出が制限されている子どもたちに向けた新しいコンテンツを様々企画しています。AR機能と連動した「レゴ・ミシカ」の上映も、イベントの一環です。新感覚ワークショップや海の生き物について学べる知育イベントなど、室内で楽しめる様々なアクティビティが登場予定となっています。

ARGO編集部のひとこと

現実世界にはいない架空の登場人物も、AR機能を使えば目の前に出現させることができます。臨場感のある演出で、参加者はその世界観をより楽しめ、高い満足感が得られるでしょう。また、AR技術を活用したコンテンツは、室内でも様々な体験ができるため、梅雨の時期やコロナ禍など、なかなか外に出られないときでも集客が期待できます。

INFO

アプリ「レゴランド®・ジャパン・リゾート」

関連リンク

  1. レゴランド・ジャパン・リゾート レゴ・ミシカ 幻の動物たち

関連記事

ARスポーツHADOが体験できる「HADOパーク in スパリゾートハワイアンズ」開催

ARスポーツHADOが体験できる!「HADOパーク in スパリゾートハワイアンズ」開催決定

志摩スペイン村で楽しめる「オバケハンター2 -ガシャドクロの逆襲-」

ARでオバケを探して退治!志摩スペイン村で楽しめる「オバケハンター2 -ガシャドクロの逆襲-」

次世代テーマパーク「リトルプラネット」にARワークショップ「オトッペ シーナのなりきりDJ体験」登場

ARワークショップ「オトッペ シーナのなりきりDJ体験」登場!次世代テーマパーク「リトルプラネット」にて開催


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談