ライブ配信アプリ『SHOWROOM V』がアップデート、手の動きや距離感までも反映可能に
2019年5月30日(木)、ライブ配信サービスを運営するSHOWROOM株式会社は、スマートフォンでライブ配信できるiPhone向けアプリ『SHOWROOM V』のアップデートを発表しました。
出典:SHOWROOM株式会社
本アップデートのひとつにより、顔認識機能が向上しました。スマートフォンのカメラを利用した目や口、顔の向きの認識に加え、手の動きや距離感を読み取れるようになりました。
認識した動作をバーチャルキャラクターへ反映する機能は、株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)と業務提携したAI技術に強い中国企業・SenseTime Group Limitedが提供するSenseARの認識技術を活用しています。また画面撮影機能の追加や、UIのフルリニューアルなどが行われています。
『SHOWROOM V』では面倒なキャラメイクをせず、用意された10種類のキャラクターを選ぶだけで配信が可能。顔出し配信にためらっていた人も、バーチャルキャラクターになりきるだけで手軽にライブ配信が行えます。
ARGO編集部のひとこと
アップデートにより、より表現豊かなライブ配信ができそうですね。身元ばれを気にする人やキャラクターになりきりたい人も簡単に配信を楽しむことができます。2019年5月には一体型VRデバイス「Oculus Go」の開発を明かした同社。今後のAR・VR技術を活用した新しいライブ配信に期待が高まります。