AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

大切な人に贈りたい! 音楽が流れるレコード型バウムクーヘン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2001年のオープン以来、地元で採れる素材を最大限に生かしたスイーツが人気の洋菓子専門店「ラ・ファミーユ」。なかでも、職人がその日の気候に合わせて丁寧に焼き上げるバウムクーヘンは日本全国にファンを持つ人気の逸品です。

そんなラ・ファミーユのバウムクーヘンがアナログレコード型になって登場。漆黒のバウムクーヘンはまるで本物のアナログレコードのよう。しかし味は人気洋菓子専門店ならではのこだわりがぎっしり。洋菓子用に独自開発された卵「それいゆ」に、広大な牧草地で育った牛から採れた新鮮な生乳で作られた北海道産バター、エクアドル産のカカオのフルーティーさとビターな味わいが魅力のダークチョコレートを使用。レコードでいうレーベルの部分は、北海道産発酵バターをたっぷり使用し、ラム酒とフランス・ゲランドの塩をアクセントにしたざくざく食感の厚焼きサブレ「ガレットブルトンヌ」。

AR機能があるお菓子「バウムレコード」

「バウムレコード」と名付けられたこのスイーツ。おいしいだけではありません。バウムクーヘンにスマホをかざすと、レコードが回る映像とアニメーション、音楽がAR技術によって再生されるという世界初の仕様となっています。

音楽とジャケットは好みのものをチョイス可能。さらに、歌詞カード風のメッセージカードも同封できます。現状、ジャケットや音楽は数種類用意されたテンプレートのなかから選ぶ方式となっていますが、将来的には、ARも音楽もオリジナルで制作する「オーダーメイド」感を強めていくそうです。

お腹も心も満たされる、まさに「2度おいしい」このスぺシャルギフト。バレンタインデーやホワイトデー、結婚式の引き出物、記念日など、大切な人に贈ってみてはいかがでしょうか。

ARGO編集部のひとこと

レコード世代にも今の世代にも喜んでもらえそうな本企画。将来実装されるという好きな楽曲やARコンテンツを流す機能があれば、他ではできない世界に一つだけのプレゼントができるようになりそうですね。

INFO

関連リンク

  1. バウムレコード 公式通販サイト
  2. 株式会社ちきりや プレスリリース

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION