AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで音楽再生! 美味しいだけではないレコード型バウムクーヘンが登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARで音楽再生ができるレコード型バウムクーヘンが洋菓子専門店「ラ・ファミーユ」から発売されています。

「ラ・ファミーユ」2001年のオープン以来、地元で採れる素材を最大限に生かしたスイーツが人気の洋菓子です。なかでも、職人がその日の気候に合わせて丁寧に焼き上げるバウムクーヘンは日本全国にファンを持つ人気の逸品です

AR機能があるお菓子「バウムレコード」

「バウムレコード」と名付けられたこのスイーツ。おいしいだけではありません。バウムクーヘンにスマホをかざすと、レコードが回る映像とアニメーション、音楽がAR技術によって再生されるという世界初の仕様となっています。

音楽とジャケットは好みのものをチョイス可能。さらに、歌詞カード風のメッセージカードも同封できます。現状、ジャケットや音楽は数種類用意されたテンプレートのなかから選ぶ方式となっていますが、将来的には、ARも音楽もオリジナルで制作する「オーダーメイド」感を強めていくそうです。

お腹も心も満たされる、まさに「2度おいしい」このスぺシャルギフト。バレンタインデーやホワイトデー、結婚式の引き出物、記念日など、大切な人に贈ってみてはいかがでしょうか。

ARGO編集部のひとこと

レコード世代にも今の世代にも喜んでもらえそうな本企画。将来実装されるという好きな楽曲やARコンテンツを流す機能があれば、他ではできない世界に一つだけのプレゼントができるようになりそうですね。

INFO

関連リンク

  1. バウムレコード 公式通販サイト
  2. 株式会社ちきりや プレスリリース

関連記事

スタバのARカメラエフェクト「もっとピーチなARフィルター」

スタバのARカメラエフェクト「もっとピーチなARフィルター」をやってみた

日本初!ARアニメーション付きのマイメロディ電報

日本初!AR動画でマイメロディがお祝いしてくれるARアニメーション付き電報

ARで花束が現れる体験型ギフト「FLOWERS BY NAKED GIFT」

ARの花束を贈ろう! ギフト キット「FLOWERS BY NAKED GIFT」販売開始


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION