AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

かわいいARモンスターが子供の歯磨き嫌いを克服?! ゲーム感覚でブラッシングできる「Brush Monster」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

AR機能で正しい歯磨き方法をレクチャーしてくれるキッズ用電動歯ブラシ「Brush Monster」。Brush Monsterは、子供に無理やり歯磨きをさせる悩みや磨き残しの心配などを解決してくれるアイテムです。

子供たちが嫌がらずに楽しく歯磨きをしてくれる理由は、ゲーム感覚でブラッシングができること。専用のアプリをダウンロードすると、スマートフォンにかわいいARモンスターが登場。モンスターたちをバイキンから救うためには、ガイドに沿って歯磨きを進めていかなければいけません。

正しく磨くことができればモンスターの救出に成功し、ステッカーを手に入れることができます。歯磨きが終わったら、モンスターとセルフィーを撮影して終了。磨き残しがあった場所がイラストで表示されるので、保護者が具体的にアドバイスすることもできます。

アプリには顔認証機能を搭載しており、子供の顔をスピーディーに認証し、正しい歯ブラシの向きを表示します。お子さんはスマートフォンの画面を見ながら正しい歯ブラシの方向を確認することが可能で、歯ブラシの方向だけでなく、舌のブラッシングやうがい、歯ブラシのケアまでガイドしてくれるという、保護者にはうれしい機能が満載です。

歯ブラシ本体にはモーション・センサーが内蔵されているので、口腔内の16エリアのブラッシング状況を追跡し、データを残してくれます。

ARGO編集部のひとこと

子供がゲーム感覚で歯磨きできるだけでなく、ブラッシングの状況をデータ化して保護者が確認できるので、二人三脚で歯磨きを進められそうですね。歯磨きが楽しい時間になることで習慣化に繋がりそうです。ポケモンやおしりたんていなど、人気のキャラクターのARを使った歯磨きコンテンツもリリースされています。

INFO

関連リンク

  1. BRUSH MONSTER(ブラッシュモンスター) 日本版公式サイト

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION