AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ドミノ・ピザでARゲーム「ドミノフォンデュパーティAR」が楽しめる!スコアに応じて割引クーポンをゲット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARゲーム「ドミノフォンデュパーティAR」が、ドミノ・ピザの「5種のチーズフォンデュクワトロ」キャンペーンの一環として発表されました。ドミノフォンデュパーティARはドミノ・ピザの公式Instagramアカウントで2021年3月24日(水)~5月26日(水)までの期間限定で体験できます。

ドミノフォンデュパーティARは、株式会社OnePlanetが「複数名で鍋を囲んで楽しむチーズフォンデュ体験」をイメージして開発した体験型コンテンツです。ゲームをしていくと頭がチーズまみれになるなど、3Dを活用した演出も楽しめます。スコアに応じてクーポンがもらえることも特徴です。

Instgramを活用したARはさまざまな企業で発表されていますが、本キャンペーンは複数名でゲームができる、スコア別でクーポンを発行する、3Dの演出など、高度な技術が使われています

【体験方法】

  1. ①ドミノ・ピザの公式Instagramアカウント(@dominos.JP)、メニューバーから「ゲームを楽しむ」クリックしてスタートする。
  2. ②落ちてくるチーズを顔を動かしてキャッチし、スコアを集める。
  3. ③集めたスコアに応じてクーポンがプレゼントされる。

1~2人で楽しめるコンテンツとなっており、顔を動かして上から落ちてくるチーズをタイミングよくフォンデュポットに入れていきます。遊び終わったら、Instgramのストーリーに動画の投稿も可能。ドミノ・ピザを購入した人は、ピザボックスに添付されているリーフレットからも参加できます。

Instgramを活用したARはさまざまな企業で発表されていますが、本キャンペーンは複数名でゲームができる、スコア別でクーポンを発行する、3Dの演出など、高度な技術が使われています。

ARGO編集部のひとこと

3Dの演出、ゲーム性、スコアごとにクーポンを獲得、シェア機能などいろいろな要素が含まれた事例となっています。近年、食品のプロモーションやキャンペーン、パッケージにAR技術が活用される事例が増えています。ARは視覚的にインパクトがあるのでSNSとの相性も良く、SNSには拡散力もあるためプロモーションとして高い効果が期待できます。

INFO

関連リンク

  1. ドミノ・ピザ「ドミノフォンデュパーティAR」特設ページ
  2. ドミノ・ピザ 公式Instagramアカウント
  3. PRTIMES‐「ドミノフォンデュパーティAR」プレスリリース

関連記事

ARで世界のチーズを巡る「ワールド10チーズ・クワトロ」のAR体験プロモーション

ARで世界のチーズを巡る!ドミノ・ピザ新商品「ワールド10チーズ・クワトロ」でAR体験プロモーション

「きえちゃうキャンディーハロウィンARキャンペーン」

「きえちゃうキャンディーハロウィンARキャンペーン」をやってみた

ARおみくじで運試しができるメイトーの3連プリンシリーズ

ARおみくじで運試し!メイトーの3連プリンシリーズでARおみくじを体験してみた!


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION