AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

AR機能でサングラスや口紅を試着体験!Facebook広告のテスト運用が開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

米Facebookは、ニュースフィード上のAR広告で化粧品やアクセサリーを試着するテストを2018年7月10日に開始したことを発表しました。

広告画像上の「タップして試着」アイコンをタップすると、AR機能を使って商品を実際に身に着けた様子を体験することができます。サングラスや口紅の色など、自分に合った商品を実際に顔に合わせて探すことができることに加え、インカメラで商品を試着している姿を撮影し、「似合う・似合わない」の投票スタンプや製品名スタンプを追加してニュースフィードに投稿することもできます。

AR試着機能でバーチャルのサングラスを装着したり化粧を試す様子


今回Facebookの広告テストに参加したのは、米ファッションブランドのMichael Kors(マイケル・コース)。今後は仏化粧品メーカーのSephora(セフォラ)や家具メーカー、ゲームやエンターテインメント企業などがテストに参加する見込みということです。


ARGO編集部のひとこと

各種ECサイトなどで広まる、AR技術を使った「バーチャルメイク」のような本機能では、店頭に行かなくてもその場で新商品を試着できることが強みです。また本機能を利用したSNSへの投稿によって、より広く拡散されうる広告となりうるでしょう。

INFO

関連リンク

  1. Facebook ニュースリリース(英語版)

関連記事

AR技術によってバーチャルヘアカラーが試せるブローネ Lumiést(ルミエスト)」

ARで自分に似合うヘアカラーを探せる! スマホでバーチャルカラー体験できる「ブローネ Lumiést(ルミエスト)」が発売

AR技術活用の肌チェックサービス「One Skin Check」

ARで肌チェックができる!ONE BY KOSÉの「One Skin Check」

「JCV AR 開発キット」の美顔化機能。肌の補正や顔色、目の大きさやメイク、輪郭のサイズなどを細かく調整できます。

高速高精度の美顔化AR開発キットがリリース! スマートデバイスで最高のバーチャル体験ができる


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION