AR機能でサングラスや口紅を試着体験!Facebook広告のテスト運用が開始
米Facebookは、ニュースフィード上のAR広告で化粧品やアクセサリーを試着するテストを2018年7月10日に開始したことを発表しました。
広告画像上の「タップして試着」アイコンをタップすると、AR機能を使って商品を実際に身に着けた様子を体験することができます。サングラスや口紅の色など、自分に合った商品を実際に顔に合わせて探すことができることに加え、インカメラで商品を試着している姿を撮影し、「似合う・似合わない」の投票スタンプや製品名スタンプを追加してニュースフィードに投稿することもできます。
今回Facebookの広告テストに参加したのは、米ファッションブランドのMichael Kors(マイケル・コース)。今後は仏化粧品メーカーのSephora(セフォラ)や家具メーカー、ゲームやエンターテインメント企業などがテストに参加する見込みということです。
ARGO編集部のひとこと
各種ECサイトなどで広まる、AR技術を使った「バーチャルメイク」のような本機能では、店頭に行かなくてもその場で新商品を試着できることが強みです。また本機能を利用したSNSへの投稿によって、より広く拡散されうる広告となりうるでしょう。