AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで姫路城の魅力を存分に体感!見学のお供に最適な「姫路城大発見アプリ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

世界遺産に指定されている姫路城(兵庫県姫路市)では、お城の見どころ・歴史解説ツールとしてARアプリ「姫路城大発見」を配信しています。

城内外に設置されている16ヶ所のARマーカーに本アプリをかざすと、往時の様子や兵士たちの戦いなどをAR動画で閲覧することができます。

たとえばドラマロケ地として有名な「はの門」下の坂では、土塀の狭間から城兵が鉄砲を構え、射撃する様子を視聴できます。当時の乱世の戦いをまるで目の前で眺めているような感覚を味わえます。

そのほかにも姫路城公式キャラクター・しろまるひめによるナビガイドや往時の建物をCGで閲覧できる機能(特定のARスポットのみ)、貴重な昔の写真を見られる「古写真ポイントアイコン」など姫路城の見学に役立つコンテンツが揃っています。また言語は日本語だけでなく英語にも対応しているため、訪日外国人も利用できるとのこと。

本アプリを開発した背景には、姫路城の案内板が少ないことが挙げられます。築城当時の様式をほぼ残していることから、特に城内は案内板や展示物がほとんどなく、当時の歴史や文化が伝わりづらいことが課題になっていました。そこで景観を損ねることなく、かつ動画やCGでお城のさまざまな魅力を表現できるARアプリを導入したとのことです。

ARGO編集部のひとこと

近年、お城などの歴史的建造物をARやVRで再現する事例が増えてきています。特に本事例のようなARアプリは、スマートフォンが案内ガイドに変わるという利便性をはじめ、ARで往時の建物を3DCGで再現したり、動画や音声で歴史を伝えるなど多種多様なコンテンツを設定できるため、お城の魅力を最大限に引き出すことが可能です。また人や展示物に極力触れない非接触というメリットもあり、コロナ禍における新しい鑑賞スタイルとして注目を集めています。

INFO

ARアプリ「姫路城大発見アプリ」

関連リンク

  1. 世界遺産姫路城 公式サイト

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION