AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

【AR×NFT】長野県飯田市、市内の魅力的なスポットを紹介する2つのコンテンツを配信中 AR体験するとオリジナルNFTがもらえる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

長野県飯田市は、AR・VR技術を活用し飯田市の魅力的なスポットを紹介するコンテンツ「つながるスポット~丘のまち回遊バージョン~」および市内の桜の名所を360度のバーチャル空間で鑑賞できる「つながるスポット~飯田市桜バージョン~」を開催しています。本企画は地域創生を目的にしたKDDI株式会社との共同企画で、両コンテンツともに自宅または現地にて体験可能です。現地でコンテンツを体験した方には、スタンプとして同市がデザインしたオリジナルNFTがもらえます。

「飯田丘のまちつながるスポット 飯田市桜バージョン」丘のまち回遊バージョンPDF

出典:長野県飯田市公式サイト

「つながるスポット~丘のまち回遊バージョン~」AR体験方法

  1. 特設サイト内の「つながるスポットを利用する」をタップ、またチラシに記載されているQRコードをスマホでスキャンします。
  2. ②特設サイトに表示されている体験スポットへ訪れます。
  3. ③体験したいスポットで「スタート」をタップ、「現地で体験」ボタンを押し、位置情報をオンにすると、ARで各施設のスタッフによる施設の見どころ紹介などを見ることができます。
    ※遠隔地にお住まいの方は「遠隔地から体験」をタップすることで、VRで同様の体験を楽しめます。
  4. ④AR体験をした方にはスタンプとして、同市が発行したNFTを受け取れます。

全8ヶ所にあるスタンプをコンプリート後、飯田市観光課内にあるまちなかインフォメーションセンターで応募すると、抽選で下記賞品が当たります。賞品の応募締め切りは2023年3月31日(金)まで。


[賞品]

  • 【A賞】飯田市立動物園オリジナルグッズ2,000円分+エサやり回数券1,000円分(5名)
  • 【B賞】映画館チケット2名(5名)
  • 【Wチャンス賞】ナミキちゃん缶バッジ(25名)、ナミキちゃんステッカー(25名)

NFT(Non-Fungible Token) とは、ブロックチェーン技術を用いて作成された代替不可能なデジタルデータのことです。改変不可能なデジタルデータであることから、従来のデジタルデータでは証明が難しかった「来歴を説明し、唯一無二の本物を定義できる」データとして注目を集めています。今回の取り組みにNFTを使用することで、「現地でコンテンツを体験した」という足跡を残せます。同市によると、今後もNFTを活用した企画が実施されるということです。

「つながるスポット~飯田市桜バージョン~」AR体験方法

  1. 特設サイト内の「つながるスポットを利用する」をタップ、またチラシに記載されているQRコードをスマホでスキャンします。
  2. ②特設サイトに表示されている体験スポットへ訪れます。
  3. ③体験したいスポットで「スタート」をタップ、「現地で体験」ボタンを押し、位置情報をオンにすると、ARで桜の花びらが舞う演出をはじめ、樹齢や例年の見頃などの桜の解説を聞くことができます。
    ※遠隔地にお住まいの方は「遠隔地から体験」をタップすることで、VRで同様の体験を楽しめます。
飯田市桜バージョンチラシPDF

出典:長野県飯田市公式サイト

飯田市は樹齢300年を超える一本桜が数多くあり、本企画では18ヶ所の桜の名所を紹介しています。「~飯田市桜バージョン~」に携わった飯田市商業観光課・小島徹氏は「飯田市は樹齢300年を超える桜も多くあり、遠方の方にもぜひ体験してほしい。市内回遊バージョンも試行錯誤を重ねて内容の修正やスポットの追加も行っているので、桜も街も併せて楽しんでほしい」と呼びかけています。

ARGO編集部のひとこと

ARやVRなどのデジタル技術を活用し、地域の魅力を発信する取り組みが広がっています。動画や音声、画像といったさまざまなコンテンツを表示できるため、地域の魅力を伝えるガイドとしての活用が見込めます。また本事例のようにARスタンプラリーを開催することで、参加者の周遊による地域活性化が図れるのもメリットのひとつです。来訪者へのアプローチや街中の回遊促進などの課題解決に適しています。

INFO

イベント情報「飯田丘のまち『つながるスポット』」

【~丘のまち回遊バージョン~】

開催期間:2022年12月19日(月)~2023年3月31日(金)

開催場所:こちらからご確認ください。

料金:無料


【~飯田市桜バージョン~】

開催期間:2023年2月28日(火)~終了未定

開催場所:こちらからご確認ください。

料金:無料

関連リンク

  1. 「飯田丘のまちつながるスポット」丘のまち回遊バージョン
  2. KDDI株式会社プレスリリース

関連記事

ARで花見が楽しめる新機能「さくらAR」体験イメージ

ARで花見が楽しめる新機能「さくらAR」がアプリ「ARお天気シミュレーター」に登場!バーチャル花見で桜鑑賞

ARアートが楽しめる「FLOWERS BY NAKED」の新コンテンツ「ネオ花見-さくら咲くAR-」イメージビジュアル

桜のARアートを自宅で楽しもう!森永乳業×FLOWERS BY NAKEDのコラボ企画「ネオ花見-さくら咲くAR-」

GUCCI×東京タワーコラボコンテンツAR花見「GUCCI HANAMI」

AR花見「GUCCI HANAMI」開催!GUCCI×東京タワーコラボでケン・スコットデザインの期間限定コンテンツを配信


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION