AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで花見が楽しめる新機能「さくらAR」がアプリ「ARお天気シミュレーター」に登場!バーチャル花見で桜鑑賞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARでお花見を楽しめる新機能「さくらAR」がアプリ「ARお天気シミュレーター」に登場しました。アプリのバージョンアップに伴って公開された「さくらAR」では、スマートフォンを利用して目の前にARの桜を出現させ、いつでもどこでもお花見気分を味わうことができます。

「ARお天気シミュレーター」に登場した新機能「さくらAR」でバーチャルお花見を楽しめる

出典:weathernews ニュースリリース

【「ARお天気シミュレーター」と「さくらAR」】

浸水などの災害や、雨や雪などの天気を擬似的にスマートフォンで体験できるアプリ「ARお天気シミュレーター」は2021年1月にリリースされました。本アプリの新機能として公開された「さくらAR」では、AR技術を活用してスマートフォンのカメラ機能で目の前に本物のような桜の木を出現させることができます。

出現させたARの桜は大きさを調整できるため、手のひらサイズの桜と自身のペットのコラボを楽しんだり、大きな桜の木のしたでお花見を楽しんだりと様々な体験が可能。さらに7段階で桜の開花状況も選択することができ、「つぼみ/もうすぐ咲きそう/開花/もうすぐ満開/満開/桜吹雪/葉桜」の中から好きなお花見シチュエーションを楽しめます。

【利用方法】

  1. ①アプリ「ARお天気シミュレーター」をスマートフォンで起動します。
  2. ②モード設定(画面上部)から「桜」を選択します。
  3. ③画面下部のボタンで桜の木の大きさや開花状況を調整します。

画面収録機能やスクリーンショット機能も備え、実際にお花見を楽しんでいるような動画や写真が撮影できます。友人や家族とシェアして楽しむことも可能です。

「ARお天気シミュレーター」に登場した新機能「さくらAR」でバーチャルお花見を楽しめる

出典:weathernews ニュースリリース

他にも、「現在地の情報」を選択すると、周辺の桜開花状況をARで再現することができたり、1ヶ月先までの開花状況予想を1日単位で確認することができます。本コンテンツを利用することで、長引くコロナ禍でもお花見を満喫できそうです。

ARGO編集部のひとこと

AR技術を活用することによって現実の風景に桜を出現させることができるため、バーチャルでも臨場感のあるリアルな桜を観賞できます満開の桜が楽しめるARコンテンツ「#スターバックスさくら2020」や、あいみょんの新曲「桜が降る夜は」の世界観が楽しめるARフィルターなど、新型コロナウイルス感染症拡大防止の影響で花見が制限される状況の中、少しでも花見を楽しめるようARを活用した様々な施策が公開されています。

INFO

ARアプリ「ARお天気シミュレーター」

関連リンク

  1. weathernews ニュースリリース

関連記事

ARで春を体感できるスターバックスの春季限定コンテンツ「さくらAR2021」

ARで一足早い春を体感♪スターバックスの春季限定コンテンツ「さくらAR2021」

桜のARアートを自宅で楽しめる森永乳業×FLOWERS BY NAKEDのコラボ企画「ネオ花見-さくら咲くAR-」

桜のARアートを自宅で楽しもう!森永乳業×FLOWERS BY NAKEDのコラボ企画「ネオ花見-さくら咲くAR-」

ARスタンプラリーなど桜がテーマの春休みイベントが東京スカイツリーで開催

ARスタンプラリーなど桜がテーマの春休みイベントが東京スカイツリーで開催!


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION