AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

日替わりボイスメッセージが毎日の活力に?同棲中の彼女が囁く「いい声カレンダー」第2弾が発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

株式会社学研ステイフルが2018年11月1日に「日めくり『いい声カレンダー Pour Homme』」を発売。このカレンダーが世の男性たちの間でひそかに話題になっています。なんといっても一番の特徴は、カレンダーにスマホをかざすと、「同棲中の彼女」の声がARで再生されること。31枚の日めくり形式となっており、31バージョンのイラストとメッセージを楽しむことができます。

「日めくり『いい声カレンダー Pour Homme』」は昨年に続く、第2弾ですが、じつは第1弾は女性向けに制作した、イケメンキャラがしゃべるカレンダー。第1弾を発売した直後から、男性ファンたちからの強い要望があり、今回の企画の実現に至ったそうです。

ツンデレな彼女編・幼なじみの女の子編「日めくり『いい声カレンダー Pour Homme』」

カレンダーの種類は2つ。負けず嫌いで強気だけど、じつはドジっ子の「ツンデレ彼女・白河侑那(しらかわ ゆきな)」と、甘えん坊の妹キャラの「幼なじみ彼女・一ノ瀬 莉穂(いちのせ りほ)」と、異なるバージョンがあります。白河侑那バージョンの彼女の声は竹達彩奈さん、一ノ瀬 莉穂バージョンを担当するのは悠木碧さんと、いずれもアニメファンに大人気の声優がキャスティングされている点も魅力。

カレンダーには、以下のようなセリフが収録されています。

■白河侑那バージョン
「きょっ今日だけは…ちゃんと言うね。…いつも優しくしてくれてありがとう。大好きだよ。」
「遅かったね…バッバカ! 寂しかったんじゃないんだからっ!! さっさと寝なさいよっ!」

■一ノ瀬 莉穂バージョン
「明日のデートが楽しみすぎて寝られないんだよぅ」
「おにいちゃん!おはよう!もう朝だよ~」

これには、カレンダーを購入した男性たちから「生きる希望が湧いた」「これで毎朝、起きるのがつらくない」といった喜びのコメントが続々なのだとか。ちなみに、カレンダーの作画を担当したのは、ねたろぅさんと田上俊介さん。イラストレーターのチョイスも秀逸です。

機能面においても、昨年よりもグレードアップ。第1弾は音声認証キーとして、イラスト部分に書かれたアイコンを読み込むものでしたが、今年はイラストそのものが音声認証キーに。

話題の「いい声カレンダー」があれば、2019年はより充実した毎日になるかもしれません。

ARGO編集部のひとこと

日ごとに変化する「音声AR」。「同棲中の彼氏」をイメージして制作された前作の好評を受けリリースされた本作では、前作を越える全31種類の音声が楽しめるため、毎日の生活に彩りを与えてくれることでしょう。

INFO

商品名
『いい声カレンダー Pour Homme 白河侑那ver. 声:竹達彩奈』
『いい声カレンダー Pour Homme 一ノ瀬莉穂ver. 声:悠木 碧』

体裁:150×210mm 17枚つづり
価格:本体2,700円(税別)
発売日:好評発売中 11月1日(木)
キャスト:竹達彩奈(白河侑那役)、悠木碧(一ノ瀬莉穂役)、
収録内容:31種類の音声をスマートフォンなどを使用し、ARで読み込んで聴くことができます。
※専用のアプリ(無料)をダウンロードする必要があります。

関連リンク

  1. 学研ステイフルショップ 『いい声カレンダー』
  2. 株式会社学研ホールディングス プレスリリース

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION