AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ビューティブランド初のポップアップストア「SK-II ワンダーランド」がオープン。次世代のスキンケア体験を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2018年11月26日、P&Gプレステージ合同会社が販売する化粧品ブランド「SK-II」は、東京・原宿CASE Bにて、ビューティブランド初のポップアップストア「SK-II ワンダーランド」をオープンしました。本ストアでは、スキンケアにおける未来体験の先駆けとして、かつてない規模のARが採用されており、ARによる肌分析体験をはじめ、ARアプリを介して遊べるデジタルアートや宝探しゲームなど、大人数から一人まで楽しむことができるイベントが盛りだくさんです。

青く発光するバルーン


会場では、Googleの最先端AR技術「AR Core」を用いた26種類のコンテンツを体験できます。オランダのアーティストKARAN氏とコラボレーションした人気化粧水の限定デザインボトル「SK-II フェイシャルトリートメント エッセンス KARAN リミテッドエディション」のポップな世界観を表現したデジタルアート、SK-II の独自成分ピテラの躍動感を表現した噴水や、音楽に連動して揺れる壁、宝探しゲーム、歴史ギャラリーなど、さまざまなコンテンツを楽しむことが可能です。

AR表示されたカラフルなバルーンのデジタルアート


中でも注目されているのが、ARを取り入れたユニークな肌分析コンテンツ。100万人以上の肌データと画像認識技術を活用した「スキンスキャン」という鏡の前に座るだけで、直接肌に触れることなくセルフ分析することが可能です。導き出された「肌年齢」は、ARアプリを通して見ることができ、友達や家族と比較して盛り上がること間違いなしです。また、2018年12月25日までの期間中、同様の肌分析機能が全国のSK-IIカウンターでも体験できるとのこと。

スキンスキャンによる肌年齢を表示したAR

SK-IIは、今年5月に東京にオープンしたポップアップストア「Future X Smart Store」をきっかけに、これまでにない全く新しいビューティーストアを展開する世界的な試みをスタート。「SK-II ワンダーランド」を皮切りに、テクノロジーの力で「次世代のスキンケア体験」の実現を目指しています。

なお、「SK-II ワンダーランド」は2019年1月24日までの開催です。

ARGO編集部のひとこと

GoogleのARプラットフォーム「AR Core」が活用された企画です。またAppleにも「ARKit」というARプラットフォームがあり、スマートフォンを用いてのAR制作が広まっています。その他AR専用アプリなども各社から提供されている現在、ARを導入するための敷居はかなり低くなっており、業界や技術の有無を問わずどんな企業でも気軽に事業へ取り入れられるようになりました。

INFO

関連リンク

  1. SK-II ワンダーランド AR ポップアップストア(東京)
  2. P&Gプレステージ合同会社 SK-II プレスリリース

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION