ARで肌診断など次世代テクノロジーを体験!ポップアップストア「SK-II ワンダーランド」がオープン
ARを活用したビューティブランド初のポップアップストア「SK-II ワンダーランド」が東京・原宿CASE Bにて、2018年11月26日にオープンしました。「SK-II」はP&Gプレステージ合同会社が販売する化粧品ブランドです。
出典:sk-ii
本ストアでは、スキンケアにおける未来体験の先駆けとして、ARによる肌分析体験をはじめ、ARアプリを介して遊べるデジタルアートや宝探しゲームなど、かつてない規模のARが活用され、大人数から一人まで楽しむことができるイベントが盛りだくさんです。
出典:sk-ii
中でも注目されているのが、ARを取り入れたユニークな肌分析コンテンツ。100万人以上の肌データと画像認識技術を活用した「スキンスキャン」という鏡の前に座るだけで、直接肌に触れることなくセルフ分析することが可能です。導き出された「肌年齢」は、ARアプリを通して見ることができ、友達や家族と比較して盛り上がること間違いなしです。また、2018年12月25日までの期間中、同様の肌分析機能が全国のSK-IIカウンターでも体験できるとのこと。
出典:sk-ii
SK-IIは、今年5月に東京にオープンしたポップアップストア「Future X Smart Store」をきっかけに、これまでにない全く新しいビューティーストアを展開する世界的な試みをスタート。「SK-II ワンダーランド」を皮切りに、テクノロジーの力で「次世代のスキンケア体験」の実現を目指しています。
なお、「SK-II ワンダーランド」は2019年1月24日までの開催です。
ARGO編集部のひとこと
GoogleのARプラットフォーム「AR Core」が活用された企画です。またAppleにも「ARKit」というARプラットフォームがあり、スマートフォンを用いてのAR制作が広まっています。その他AR専用アプリなども各社から提供されている現在、ARを導入するための敷居はかなり低くなっており、業界や技術の有無を問わずどんな企業でも気軽に事業へ取り入れられるようになりました。