AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

AR機能を採用した航空ファン待望の「ANAカレンダー」の2019年版が予約販売開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

AR機能付き「2019年ANAカレンダー」の予約販売を、2018年8月7日よりANAホールディングス傘下の全日空商事株式会社が開始しました。

「ANAカレンダー」は機影や国内外各地のさまざまな絶景を楽しめるカレンダーシリーズで、B全版の「ANAスーパーフライトカレンダー特大版」から、ポストカードとしても使用できる「ANA卓上カレンダー」まで、毎年豊富な種類のカレンダーを販売しています。

今回も、日本各地の壮大な風景を背景にANA機が飛ぶ「ANAフライトカレンダー」など、旅情を感じさせる写真を使った人気の定番カレンダー9種をそろえています。

9種の内、「Welcome Aboard」以外の8種類のカレンダーはすべて、航空写真家の第一人者であるルーク・オザワ氏の撮影によるもので、「風景+飛行機」をテーマにしたダイナミックな写真を楽しむことができます。なお、カレンダーに使用される写真は、国内外で撮影された数百枚の中から、ANA機と四季折々の美しい風景とのバランスや季節感などを考慮して、ルーク氏とANAカレンダー担当者の選定会にて厳選されたものです。

航空ファン待望の「ANAカレンダー」の2019年版が予約販売開始


また、「Welcome Aboard」にはARコンテンツがついており、カレンダー内にあるマーカーをスマートフォンで読み込むと、キャビンアテンダントをはじめとしたANAのスタッフが国内・海外の観光情報を解説する動画を視聴することができます。

9種類とも、ANA公式ECサイト「ANA STORE/ANAショッピング A-style」にて取り扱われ、11月下旬以降に発送される予定です。


ARGO編集部のひとこと

2017年発売のANAカレンダーでも、ルーク・オザワ氏撮影の迫力ある写真が閲覧できるAR機能が採用されました。この好評を受け、2018年発売の本製品にもAR機能が採用されることとなっています。

INFO

関連リンク

  1. 全日空商事 ニュースリリース
  2. ANAショッピング A-style:2019年版 ANAカレンダー「Welcome Aboard」

関連記事

ARが楽しめる2020年版「JAL FLEET」カレンダー

毎月それぞれ特別動画が楽しめるJALの2020年版カレンダー

AR技術を採用した旅先選び情報誌「今、こんな旅がしてみたい!」

誌面上で旅先のリアル映像が観られる!創刊12周年を迎えた『今旅』から2020年版が発売

ご自身のAR機能つきオリジナルカレンダーを紹介する遊馬晃祐さん

若手俳優・遊馬晃祐さんの「AR付きカレンダー」を、本人に体験してもらうために発売イベントに行ってきた


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION