イトーキのチェアをARでシミュレーション!ショールーム「坐サロンVR」がメタバース空間にオープン
イトーキのチェア製品をAR体験できる「ZA SALON(坐サロン)VR」がオープンしました。イトーキ製品をAR体験するには、「坐サロンVR」でチェアの横にあるQRコードをスマートフォンで読み込み、「AR表示を開始」をタップすると製品が出現。自宅で簡単に購入後のシミュレーションができます。
出典:イトーキ プレスリリース
「坐サロンVR」は、ハコスコ社が提供する「メタストア」を利用して、リアルショールーム「ZA SALON TOKYO(坐サロン東京)」をメタバース空間に再現したVRのショールーム。イトーキで販売中のチェア製品がオンライン上で見られます。製品画像をクリックすると詳細ページが表示されたり、アバターのスタッフと直接会話できたり、購入前の疑問を解消してくれるコンテンツが充実。遠方でショールームに行けない方や、自宅で試し置きをしたい方におすすめです。
今回イトーキでは、DX時代の新しいコミュニケーション空間を探る実証実験としてVRショールームを開始したとのこと。アプリ不要で体験できるため、普段使用しているウェブブラウザから気軽に利用可能です。
「ZA SALON TOKYO(坐サロン東京)」とは
出典:イトーキ プレスリリース
「ZA SALON TOKYO」は、2022年9月にオープンした東京・京橋にあるイトーキの一般向けチェアショールームです。完全予約制なので、人気チェアの着座感、使用感をゆっくり試すことができます。開館時間は10:00〜12:00、13:00〜17:00まで。休館日は火・土・日・祝日です。
ARGO編集部のひとこと
AR機能を利用すれば、商品の3Dデータを実物大で表示でき、購入後をイメージしやすくなります。いままでオンラインショッピングでは、質感やサイズ感など実物を確認できないことがデメリットになっていました。しかし、ARの試し置きでその不安も解消され、返品率の低下につながっています。