SnapchatとTiffany&Co.のARコラボレンズが新レンズ機能「レイトレーシング」追加に伴って登場!ティファニーのブレスレットをAR試着できる
「Snapchat(スナップチャット)」とTiffany&Co.(以下、ティファニー)がコラボレーションしたARレンズ「Tiffany Lock レンズ」が発表されました。Snapchatを展開するSnap Inc.が提供した本ARレンズは、ARレンズプラットフォームの「Lens Studio」にて世界中の開発者に提供される新機能「レイトレーシング」が新たに追加されたことに伴って登場し、ユーザーはティファニーロックのブレスレットをARでリアルに試着して楽しめます。
【SnapchatとTiffany&Co.のARコラボレンズ「Tiffany Lock レンズ」】
Snapchatに新たに追加された新機能「レイトレーシング」は、デジタルオブジェクトに光を反射させることによってさらにリアルなAR 体験を実現できる機能で、今回ティファニー社とのコラボレンズ「Tiffany Lock レンズ」に利用されています。同機能を利用するのはティファニー社が初めてです。ARオブジェクト上に光や輝きをリアルにレンダリングできる技術を活用したレンズを通して、ユーザーはティファニーロックのブレスレットをこれまでにないほどリアルにバーチャル試着することができます。
「レイトレーシング」機能は一般的に最先端のオフラインアプリで採用されていますが、最近ではダイヤモンドジュエリーやファッション、きらめくスポーツカーなどを、ハイクオリティで再現できるコンテンツなども登場しています。デジタルオブジェクトにバーチャルな光線を跳ね返らせることで、より本物に近い反射を作り出すことができる本技術をモバイルで実現したのはSnapが世界初です。同社はメタリックな素材や光沢のある布地、金属、石、ガラス面など素材に光が反射し、その表面に映し出されるオブジェクトやシーンが登場するレンズの品質やレンダリングをさらに向上させているとし、注目が集まっています。
【「Tiffany Lock レンズ」の利用方法】
今回発表されたレンズは全世界のSnapchatユーザーにiOSとAndroidから提供されており、ユーザーは自身のスマホにアプリをダウンロードして、気軽に高精度なAR体験を楽しめます。
《利用方法》
- ①自身のスマホにSnapchatアプリをインストールします。
- ②アプリを開いたら、中央下にある虫眼鏡のアイコンをタップします。
- ③検索バーに「Tiffany Lock」と入力して検索すると、「Tiffany Lock レンズ」を入手できます。
同社は限りなく本物に近く、驚くほどリアルなARが作成できる技術をAR開発者に提供し、AR作成を身近な存在にし続けていきたいと発表しています。
ARGO編集部のひとこと
コロナ禍を機に加速したオンライン化の影響で一気に注目度が高まり、一般的に広く浸透しつつあるAR技術。最近ではユーザーが利用するARコンテンツだけではなく、クリエイターに対するツールの登場や教育の場の提供などが増加しています。従来はエンターテイメント要素の強かったARですが、現在は本記事で紹介したようなファッション分野などのECサイトやシミュレーションだけでなく、ビジネスや教育、地域の活性化や交通など、様々な分野における導入事例が増加しており、今後さらに発展していくことが予想されています。
INFO
ARアプリ「Snapchat」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)