泉大津市と和泉市にまたがる「池上曽根遺跡」でARスタンプラリーを開催!スタンプをすべて集めると全員にプレゼントも
泉大津市と和泉市に広がる「池上曽根遺跡」では、ARを活用したデジタルスタンプラリーが開催されています。曽禰神社など池上曽根遺跡周辺のARスポットをめぐって、スタンプをすべて集めると、全員に大阪府立弥生文化博物館招待券がもらえます。
本イベントではARマーケティングツール「LESSAR」を利用しています。ウェブARのため、アプリ不要で気軽にスタンプラリーに参加可能です。指定のスポットでQRコードを読み込むと、スタンプと合わせて泉大津市マスコットキャラクター「おづみん」などのARフォトフレームももらえます。
デジタルスタンプラリーの楽しみ方
- ①指定の場所に到着したら、スタンプスポットにあるQRコードを読み込むか、特設サイトにアクセスします。
- ②サイトが立ち上がったら、位置情報の利用とカメラへのアクセスを「許可」します。
- ③フォトフレームがあらわれ、その画面左上のアイコンをタップするとスタンプが獲得できます。
スタンプ6個で応募フォームへ
すべてのスタンプを集めると応募フォームへのアクセスが可能に。抽選で20名に「おづみん&弥生学習館グッズ」 、5名に「まんが “弥生博のカイトとリュウさん”&オリジナル野帳」が当たります。
スタンプ6個で全員にプレゼントされる弥生文化博物館招待券は、特別展「とんぼ玉100人展ー炎から生まれる小さないのちー」の開催期間(4月16日〜6月19日)に利用可能とのこと。デジタルスタンプラリーの実施期間は、2022年3月5日(土)〜4月25日(月)までとなっています。
ARGO編集部のひとこと
ARを活用したスタンプラリーは、名所や街の回遊を促すことができ、地域の活性化につながります。ゲーム感覚で楽しめるため、子どもの関心も高まり、学習意欲向上の効果も期待できるでしょう。本企画は、スマートフォンひとつで体験可能なウェブARを使用しており、参加しやすい点も魅力のひとつです。
INFO
池上曽根遺跡をめぐる デジタルスタンプラリー
実施期間:2022年3月5日(土)~4月25日(月)
特典応募期間:2022年3月5日(土)~4月25日(月)23時まで
※応募は1人1回まで。
※大阪府立弥生文化博物館招待券は、4月10日〜26日の期間に弥生学習館にてお渡しします。抽選の応募と併用可です。