AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

電動ヨーヨーの動きをARエフェクトで描く!新感覚の「MUGENYOYO」がタカラトミーから発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

電動ヨーヨーとARエフェクトを組み合わせた「MUGENYOYO(ムゲンヨーヨー)」がタカラトミーから発売されます。専用アプリをインストールしてスマートフォンをかざすと、電動ヨーヨーの軌道上にARエフェクトが出現。ヨーヨーの動きをリアルタイムで動画撮影できます。


ARエフェクトで新感覚のアソビを実現

MUGENYOYOは、スマートフォンをかざすだけで専用アプリと同期する「NFCタグ」をヨーヨー本体に内蔵。ヨーヨーのLED発光色に反応して、その軌道をARエフェクトがリアルタイムで描きます。「グラフィックス」と名付けられたARエフェクトの動きを動画で撮影してSNSでシェアすることも簡単にできます。

ARエフェクト「グラフィックス」は、ヨーヨーの軌道を映し出したり、ゲーム感覚でスキルトレーニングができたりと40種類以上のテーマを用意。まずは5種類から遊ぶことができます。MUGENYOYOは電動で回り続けるヨーヨーなので、初心者でもさまざまなトリックに挑戦可能です。

またスキルトレーニングをすると「ケイデンス値」と呼ばれる経験値が上がります。レベルアップで新しいARエフェクトをゲット。「ケイデンス値」はアプリ内でランキングも発表されるので、スコアを競いながらスキルの上達ができます。

電動ヨーヨーとARエフェクトを組み合わせた「MUGENYOYO(ムゲンヨーヨー)」が2022年5月26日(木)にタカラトミーから発売

出典:ムゲンヨーヨー


「TikTok」と連動した日本初の玩具

さらにMUGENYOYOは「TikTok」と連動した日本初の玩具。動画撮影後に専用アプリの「TikTok」ボタンを押せば、直接、編集画面へ飛ぶことが可能で、音楽やコメントなどをつけてそのまま投稿できます。

MUGENYOYOは2022年5月26日(木)に発売予定。先行して3月8日(火)からは「CAMPFIRE」にてクラウドファンディングをスタートしています。その後はタカラトミーの公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」にて予約を受け付けるとのことです。

ARGO編集部のひとこと

ARと連動した新しいヨーヨーが誕生しました。ARでヨーヨーの動きを可視化した、新感覚の映像を楽しむことができます。ARスポーツHADOARお絵かきゲームなど、ARはエンターテイメントの世界でも広く活用されるようになりました。何もない空間に絵を描いたり、ARのアイテムを使ってゲームをしたり、AR技術はいままでにないワクワク感を提供してくれます。

INFO

ARアプリ「MUGENYOYO」

「MUGENYOYO(ムゲンヨーヨー)」

発売日:2022年5月26日発売予定

価格:5,940円(税込)

対象年齢:8歳以上

関連リンク

  1. MUGENYOYO(ムゲンヨーヨー)
  2. タカラトミー ニュースリリース

関連記事

ARで「ヒロアカ」キャラクターの個性を楽しめるフィギュアで臨場感のある迫力シーンを体感できる

ARで「ヒロアカ」キャラクターの個性を楽しめるフィギュア発売中!臨場感のある迫力シーンを目の前で体感

ARで剣先の軌道を表現したフェンシング動画を太田雄貴が公開

ARで剣先の軌道を表現したフェンシング動画!オリンピックで放送されなかったAR動画を太田雄貴が公開

クラウドサーカス株式会社が3Dモデルを簡単に作ることができる「3DA」機能をウェブAR制作ツール「LESSAR」に実装

3Dモデルを簡単に作ることができる「3DA」機能が登場!クラウドサーカス株式会社が提供するウェブAR制作ツール「LESSAR」に実装

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION