AR技術を活用した3Dぬりえアプリ「とびだすぬりえ」がフコク生命のフォトコンテストに活用!子育て支援サービスとのコラボレーション
フコク生命の子育て支援サービスがARぬりえアプリ「とびだすぬりえ」を活用したフォトコンテストを開催。6月26日から開始、サンリオキャラクターの3Dぬりえを用いて、3回目の実施となります。
出典:AR機能で自分が塗ったぬりえと一緒に写真が撮れる!“ フコク生命の子育て支援サービス内で実施のフォトコンテストで【とびだすぬりえ】を活用! @Press
概要
今回、フコク生命の子育て支援サービス「フコク赤ちゃん&キッズクラブ」は、AR技術を活用した新感覚3Dぬりえアプリ「とびだすぬりえ」を利用したフォトコンテストを開催します。6月26日から開始となるこのコンテストでは、サンリオキャラクターの3Dぬりえが利用可能です。そして、新たにポムポムプリン、クロミ、マイメロディ、タキシードサムの3Dぬりえコンテンツも追加されており、合計6種類のぬりえから選択して参加することが可能です。また、本イベントは3回目の実施となります。
利用方法
「とびだすぬりえ」アプリでは、お子さまが色鉛筆やクレヨンで自由にぬり絵を塗った後、スマートフォンのカメラを使ってそのぬり絵を取り込むことで、塗り絵が3Dモデルとしてスクリーン上に現れます。AR技術を用いることで、完成した3Dモデルは目の前に飛び出すかのような体験が可能です。この3Dモデルをスマホカメラで撮影し、色付けしたぬりえと一緒に写真を撮って応募することでコンテストに参加できます。
その他の情報
公式サイトや、対応環境、ダウンロード情報などは公式サイトをご確認ください。対応環境はAndroid6.0以上およびiOS 11.0以上です。ダウンロードは無料で、一部機能に制限がありますが、月額コース(税込300円)に登録すれば180枚以上の全ぬり絵台紙が使い放題となります。また、AR機能はAR Core・AR Kit対応端末でご利用いただけます。
ARGO編集部のひとこと
子どもたちの想像力や感性を養うための新感覚のぬりえアプリ「とびだすぬりえ」の活用は、親子のコミュニケーションを一層豊かにすることでしょう。そして、その想像力をフコク生命のフォトコンテストに活かすことは、子どもたちが自己表現を楽しむ絶好の機会となります。