AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

マクドナルドのハッピーセットに人気の「ドラえもん」が登場!ARで「どこでもドア」と一緒に写真が撮れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

マクドナルドのハッピーセットに毎年人気の「ドラえもん」が登場し、今回はおもちゃの袋からARコンテンツも一緒に体験できます。マクドナルドのハッピーセットで楽しめるのは、公開中の『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』をモチーフにしたおもちゃ全6種で、さらにおもちゃの袋本体にカメラをかざすと、ARで「どこでもドア」が目の前に現れます。実施期間は2023年4月13日(木)23:59までです。

出現したどこでもドアはタップすると開き、「映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)」の世界をのぞくことができます。カメラで読み込むたびに、ARでさまざまな場面が登場し、特別ムービーが流れることも。実施期間中は何度でも繰り返し楽しめます。

ARコンテンツの遊び方

  1. ①マクドナルド公式アプリから「どこでもドアAR」のページにアクセスし、「スタート」ボタンをタップ。
  2. ②カメラが起動するので、スマートフォンをおもちゃの袋にかざします。
  3. ③どこでもドアが現れ、タップするとドアが開きます。
  4. ④カメラボタンをタップすると写真撮影ができます。


ぬいぐるみなどが当たるキャンペーンも開催!

さらに、撮影した写真の投稿を呼びかけるキャンペーンも開催中。マクドナルド公式Twitterアカウントをフォローして、ハッシュタグ「#映画ドラえもん」または「#どこでもドアAR」がついたキャンペーン告知ツイートに、画像をつけて引用ツイートすると応募できます。

抽選で30名にドラえもんとのび太のぬいぐるみセットや、コントローラーとポーチのゲームセットなど、豪華プレゼントが当たります。応募期間は2023年4月13日(木)23:59まで。

ARGO編集部のひとこと

ARで「どこでもドア」が目の前に現れる今回のコンテンツは、子どもはもちろん大人もわくわくするような体験ができます。映画の世界観が楽しめ、プロモーション施策としても話題性の向上、SNS投稿による情報の拡散につながるでしょう。ARは動画を流したり、3D画像を出現させたり、さまざまなコンテンツが配信できるので、幅広い施策を提供できるのが魅力です。

INFO

アプリ「マクドナルド」

ハッピーセット「ドラえもん」

販売期間:2023年3月17日(金)~約4週間(予定)

種類:「ドラえもん」のおもちゃ全6種
※各おもちゃはなくなり次第終了。※どのおもちゃがもらえるかはお楽しみです。

関連リンク

  1. どこでもドアAR
  2. マクドナルド ニュースリリース

関連記事

ARで機動戦士ガンダムのキャラクター診断ができるマクドナルドとシャアのコラボキャンペーンを開催

ARで機動戦士ガンダムのキャラクター診断に挑戦!マクドナルドとシャアのコラボキャンペーンを開催

『映画 ドラえもんのび太の月面探査記』地上波での初放送で、ARドラえもんがあなたの部屋にやってくるコンテンツを同時提供

ARドラえもんがあなたの部屋にやってくるコンテンツ同時提供!『映画 ドラえもんのび太の月面探査記』地上波での初放送決定

映画公開記念ARコンテンツ「STAND BY ME ドラえもん2」をやってみた!

映画公開記念ARコンテンツ「STAND BY ME ドラえもん2」をやってみた!


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION