ジョンマスターオーガニック、詩人・最果タヒの詩が浮かび上がるARコンテンツの提供を開始 五感に触れるAR体験を楽しめる
化粧品ブランドのジョンマスターオーガニックは詩人・最果タヒとコラボし、ARコンテンツの実施や最果タヒの詩をデザインで表現したクリスマスコフレ「“COLOR OF LOVE”すべての色は光」の発売を発表しました。ARコンテンツは直営店舗にて体験でき、最果タヒが紡いだ詩とオーガニックコスメによって作り上げられる幻想的な世界を体験できます。
ARコンテンツ体験方法
- ①ジョンマスターオーガニックの直営店舗に行きます。
- ②スマホで特設サイトにアクセスし、「AR体験をはじめる」をタップします。
- ③店舗に設置してあるQRコードをスマホでスキャンします。
- ④今回のコラボレーションのために書き下ろされた最果タヒの詩がARで出現し、最果タヒの織りなす言葉とジョンマスターオーガニックコスメが混ざり合う特別な体験を味わえます。
AR体験後、右下に表示される「壁紙ダウンロードはこちら」ボタンを押すと、サンクスページへ飛び、最果タヒの詩がデザインされたオリジナル壁紙のダウンロードや直営店舗または公式オンラインストアで使えるクーポンなどが取得できます。
最果タヒとのコラボギフトも登場
AR体験のほか、最果タヒが書き下ろした詩を添えたクリスマスコフレが登場。全6種類のブックタイプのボックスには、“COLOR OF LOVE”をテーマにした6つの詩が記されています。クリスマスコフレは2022年11月1日(火)から順次販売され、第1弾は定番人気の「C&Gシャンプー」と「C&Nコンディショナー N」のスリムビックボトル(約3ヶ月分)がセットになった「ピンク 私という名前のついた光」9,460円(税込)などが発売されます。またピンク・グリーンボックスには、人気のスキャルプシェイクブラシのミニサイズが付属します。
ARGO編集部のひとこと
ARフィルターを活用し、商品の宣伝やPRを行う企業が増えています。ARを通じてバーチャル体験やブランドの世界観を体感してもらうことで、商品の購買意欲促進やブランド認知向上が期待できるほか、ARフィルターを体験したユーザーによるSNSへの拡散が見込めます。特にSNS世代と呼ばれる10代~30代に有効で、若年層をターゲットにした施策で導入されています。