ARメイクとAI顔分析機能がカネボウ化粧品の「media luxe」に登場!似合うティントルージュを見つけられる
「ARバーチャルメイク」と「AI顔分析」機能が、カネボウ化粧品が展開する「media luxe(メディア リュクス)」のオンラインコンテンツ「大人のティントルージュサロン」に登場しています。本コンテンツを訪れたユーザーは、自分の顔を撮影することでARによるバーチャルメイクとAIによる顔分析を気軽に体験し、唇の色味や肌のトーンから自分により似合うティントルージュを見つけることができるようになりました。
本コンテンツに登場するのは最先端技術を駆使した「AI顔分析」と「ARバーチャルメイク」機能のブラウザ向けモジュール。本機能はAR&AI技術を活用したソリューションサービスを展開し、美容・ファッション業界でDXを奨励するパーフェクト株式会社によって提供されています。
オンラインコンテンツ「大人のティントルージュサロン」を訪れたユーザーは、肌だけではなく唇の色味も測定することができ、それぞれのユーザーに似合う口紅を見つけることが可能です。「明るめブルベ」「暗めブルベ」「明るめイエベ」「暗めイエベ」の肌トーン4種と、「ピンク」、「パープル」、「ブラウン」、「ペール」の唇の色タイプ4種を掛け合わせた16カラータイプでユーザーを分類するのが本コンテンツの特徴で、おすすめのティントルージュ全6色から、それぞれのユーザーの印象別に2色を提案してくれます。
ユーザーはそのままバーチャルでティントルージュを試すことができ、自分に似合うかどうかをしっかりチェックすることが可能です。
ARGO編集部のひとこと
「現実の空間にデジタル情報を表示することができる」というのが最大の魅力のひとつであるARコンテンツは、スマートフォンに映った自身の姿でコスメやファッション、アクセサリーなどを試すことができるため、店舗で試着しているような体験を自宅でも実現できます。現在ではヘアカラーやカラーコンタクトなど、施術に時間がかかるものや気軽に試着ができないものなどもARを活用して事前に試すことが可能になり、様々な施策が登場しています。購入前に商品を試せることでユーザーの不安を拭い、購入へと背中を押すことができるため、売り上げ向上なども見込めるでしょう。