AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ZOZOTOWNでARメイク体験機能導入!アプリ上でコスメ商品をバーチャルメイクできる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARを活用したバーチャルメイク機能が、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME」に2020年4月5日(火)より導入されました。本ARメイク機能は、「ZOZOTOWN」アプリ上でコスメブランドの商品をバーチャル体験できるというもので、ユーザーはオンライン上でも自身の顔で満足いくまで商品を試せるため、自身に似合う色味を見つけることが可能です。

ARメイク体験機能が導入されたZOZOTOWNアプリの利用画面イメージ

出典:ZOZOTOWN 公式サイト

EC「アプリ」としては国内初の導入となる本AR機能は、AR&AI技術を活用したソリューションサービスを展開するパーフェクト株式会社による提供で、アプリ「ZOZOTOWN」上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME」にて21のコスメブランド商品をバーチャル体験することができます。アプリユーザーは、該当コスメ商品の詳細ページで、画面上に移した自身の顔で商品の質感や色味をチェックすることが可能です。

商品詳細ページからワンタップで「ARメイク」を起動し、メイクを落とさずに鏡を見ながら商品を試すような感覚で様々なコスメ商品を試せるほか、ビフォーアフター比較機能も備えているため、どこでも好きな場所から満足いくまでコスメアイテムを体験することができます。また、メイクのON/OFF切り替えやメイクの濃淡調整機能により、詳細にコスメのテクスチャーなどを確認した上で、画面下部の「カートに入れる」ボタンからそのままアイテム購入に進むことも可能です。

店舗へ足を運ばなくても体験できる、リッチでインタラクティブなコンテンツを提供することで、エンゲージメント率増加やページ滞在時間の向上が期待できます。

ARGO編集部のひとこと

AR技術は対象物の色味や質感、サイズなどを忠実に再現することができるため、よりリアルに商品を体験することが可能です。商品購入前と購入後のギャップも減らせるため、返品率削減も実現できます。最近では美容・ファッション業界だけでなく、商品をバーチャルで試すことができる施策として家具・家電分野における導入事例も増加しています。

INFO

ARアプリ「ZOZOTOWN」

関連リンク

  1. 株式会社ZOZO プレスリリース
  2. ZOZOTOWN ARサービス特設サイト

関連記事

ARでレブロンのリップカラーをバーチャル体験できるARコンテンツのイメージ

ARでレブロンのリップカラーをバーチャル体験できる!商品イメージを醸成できるエンタメ性のあるARフィルターも登場

ARで試着体験ができる「いわきオリジナルアロハシャツ(IWAKIアロハ)」着用イメージ

ARで試着体験ができる!「いわきオリジナルアロハシャツ(IWAKIアロハ)」第14弾が発売

資生堂のメイクシミュレーションに導入されたARアイシャドウ体験「VIRTUAL MAKEUP」イメージ

ARアイシャドウ体験を資生堂のメイクシミュレーション「VIRTUAL MAKEUP」に導入!好きな色を自由に組み合わせたメイクができる


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION