ARで様々なカテゴリの商品を試せる!「フューチャーポップアップストア」がオープン
2020年3月24日にKDDI株式会社は、フェイスブックジャパンとXR技術を活用したショッピングサービス『フューチャーポップアップストア』を開設し、実証実験を始めたと発表しました。
このサイトはスマートフォンで体験できるショッピングサービスで、AIの質問に答えることでおすすめのメイクやインテリアを紹介し、商品をAR技術活用により実際に試すことができます。気に入った商品はau PAY マーケット (au Wowma!)から購入可能です。
「フューチャーポップアップストア」コンセプトムービー
『フューチャーポップアップストア』ではインテリア・メイク・ライフスタイル、それぞれのカテゴリから次世代のショッピングを体験ができるそう。
<XR体験一覧>
インテリア
・ニトリやFrancFranの家具をARで試せる
・AIからの質問に答えると、インテリアの紹介やコーディネートの提案がおこなわれる
メイク
・InstagramのAR機能を活用し、自分の顔で試したりメイクを施す位置を学べる
・Zoffのメガネ試着
ライフスタイル
・花王の衣料用洗剤・柔軟剤の「ニュービーズ」の香りをイメージしたカメラエフェクト
- 商品にカメラをかざすと商品の周りを花びらが漂う映像が楽しめ、インカメラで自身に向けると花びらが舞い散る演出も楽しめます。
現在は花王やニトリ、Francfrancなどの5社がパートナーとなっていてARを使ったトライオン体験ができますが、今後も利用できる商品を増やしていく予定だそうです。
ARGO編集部のひとこと
KDDIは5G時代のショッピング体験のコンセプトモデルとしてこのポップアップストアを発表しています。高速・大容量通信時代だからできる、ARやVRを利用した様々な体験を可能としたショッピングとして打ち出しています。 これからのショッピングではARで試してから購入することが一般的になってくるかもしれませんね。