AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで『鬼滅の刃』の世界を追体験できる!ファン必見の「TVアニメ鬼滅の刃『全集中展』」がスタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARで『鬼滅の刃』の世界観に浸れる展示企画「特別訓練」が、「TVアニメ鬼滅の刃『全集中展』」で行われています。

TVアニメ鬼滅の刃「全集中展」で体験できるARコンテンツ「特別訓練」

出典:TVアニメ鬼滅の刃「全集中展」公式サイト 展示内容ページ

「特別訓練」は来場者が鬼と戦う鬼殺隊(きさつたい)の新人隊士となり、鬼との戦いで必要な「全集中の呼吸」※1の訓練をするというもの。会場内にあるQRコードをスマートフォンで読み込むと、キャラクターたちが画面に現れ、水の呼吸の方法や機能回復訓練を学べます。見事訓練を達成すると、会場出口で「訓練終了証」がもらえます。

※1…鬼殺隊士たちが習得する特殊な呼吸法。一度に大量の酸素を取り込み、瞬間的に身体能力を高めることで初めて鬼と戦うことができる。

そのほかにも『鬼滅の刃』にまつわる展示物を集めた「鬼殺隊本部」や、「ある仕掛け」によって鬼たちのおぞましさを体感できる「鬼の間」、キャラクターたちの「呼吸」を大スクリーンで感じ取れる「呼吸のスクリーン」部屋など、ファン必見の展示内容となっています。

2020年7月22日(水)から8月3日(月)まで行われた大阪会場を皮切りに、愛知、宮崎、石川など全国13カ所にて順次実施予定。8月31日までは愛知会場が会期中となっています。

ARGO編集部のひとこと

withコロナ時代でのイベント開催にあたり、来場者のスマートフォンとAR技術を活用した非接触型イベントや展示の導入が増えています。主なAR企画としては3密を避けられる回遊型のARスタンプラリーや台紙不要のARくじ、場所を問わずに写真が撮れるARフォトフレームなどがあり、感染リスクを抑えつつ、新しい生活様式に則ったリアルイベントを実施することが可能です。

INFO

「TVアニメ鬼滅の刃『全集中展』」

開催期間:2020年7月22日(水):大阪会場~2021年春:東京会場まで順次開催

場所:全国13ヶ所(大阪・石川・愛知・宮城・岡山・北海道・宮崎・福岡・兵庫・静岡・沖縄・新潟・東京)

備考:来場者の混雑緩和・安全対策によりチケットは全日日時指定制。(大阪会場の全日程はすべて完売)入場券などの詳細はこちらから確認できます。

関連リンク

  1. TVアニメ鬼滅の刃「全集中展」公式サイト

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION