AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで町の歴史や文化・観光地を発信!ARアプリを北海道・幕別町で町おこしに活用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

北海道・幕別町(まくべつちょう)ではARアプリ「マチアルキ」を活用し、町の魅力を紹介しています。

ARアプリで配信中のコンテンツは、幕別町の歴史を学べる「歴史の散歩道」、観光スポットを案内する「幕別町観光スポット」、幕別町図書館で行われた絵本POPコンテストの入賞・入選作品を閲覧できる「POPコンテスト」の3つ。

「歴史の散歩道」

「歴史の散歩道」では、ガイドマップに掲載されている歴史名所89ヶ所のうち20ヶ所をARで紹介。地図のアイコンまたは現地の看板にカメラにかざすことで、AR動画を再生できます。ガイドマップは教育委員会やふるさと館などで配布されています。

「幕張別観光スポット」

「幕張別観光スポット」は町内4ヶ所の観光スポットをAR動画で閲覧可能。それぞれの動画は現地へ訪れることで見られる仕組みです。

「POPコンテスト」

「POPコンテスト」は絵本の背表紙についているARマーカー(図書館キャラクター「イ~ンカおじさん」のイラスト)をアプリで読み取ると、入賞・入選したPOPイラストをARで表示できるというものです。また同館では2020年5月以降にFREE Wi-Fiを設置し、ARアプリを使ったイベントを予定しているとのこと。

幕別町はAR技術を活用して町の文化や歴史、施設紹介の魅力を発信し、地域活性化を目指すとしています。

ARGO編集部のひとこと

近年地域活性化や町おこし事業の一環として、ARアプリを導入する自治体や企業が増えています。ARアプリを活用することで、その町の文化や観光地を写真や動画であますことなく伝えるといった企画やスタンプラリーを機能を使った回遊促進などさまざまな施策を行うことができます。こちらの記事にARアプリを使った実際の活用事例を載せているので、ぜひあわせてご覧ください。

INFO

ARアプリ「マチアルキ -自分でつくれるARアプリ-」

関連リンク

  1. 幕別町 -パークゴルフとナウマン象のまち-

関連記事

ARスタンプラリーなどで星を楽しめるイベント「神河満天の星」

ARスタンプラリーで星空スポットめぐり♪神河町で星を楽しめるイベント「神河満天の星」

ARで列車のイラストが楽しめる信越本線横川駅の記念マンホール

ARで記念マンホールから列車のイラストが飛び出す!写真撮影も可能

サウンドARを活用した「Saint Aqours Snow ~函館 街めぐり~」

サウンドARを活用した「Saint Aqours Snow ~函館 街めぐり~」リリース!ラブライブ!の聖地をメンバーと一緒に巡ろう


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION