AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

音声ARで成田山参道の歌舞伎にまつわる名所を巡ろう!音声ガイドが楽しめる「成田“音”歌舞伎」を無料配布

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

音声ARで成田山参道の歌舞伎にまつわる情報が楽しめる「成田“音”歌舞伎」を無料配布中です。専用のARアプリから「成田“音”歌舞伎」のコースをダウンロードして成田山参道を訪れると、音声ARで成田駅から成田山新勝寺までをガイド。案内人「KuroGo(クロ&ゴー)」が、歌舞伎に関連した名所や展示について楽しく解説してくれます。開催期間は2022年10月17日(月)~2025年10月16日(木)まで。

音声ARで成田山参道の歌舞伎にまつわる情報をガイドしてくれる「成田“音”歌舞伎」を無料配布

出典:成田“音”歌舞伎

「成田“音”歌舞伎」は、十一代目市川海老蔵の「十三代目市川團十郎白猿」襲名にあたり配布されたコンテンツです。ソニーのSound AR™アプリ「Locatone™」をダウンロードするとスマートフォンの位置情報と連動して、名所に近づくだけで自動的に音声が流れます。

また、バイノーラル録音と呼ばれる特別な手法で録音されており、本当に語りかけているような臨場感のある音声ARが体験可能。さらにモーションサウンド技術により、動きに合わせて歌舞伎ならではの演出「ツケ」を打つ音も聞こえます。

ARコンテンツの楽しみ方

  1. ①「Locatone™」アプリをダウンロードします。
  2. ②「成田市×歌舞伎」チャンネルから「成田“音”歌舞伎」を選択します。
  3. ③現地に到着したら「ツアーを開始する」ボタンをタップ。自動で音声が聞こえてきます。

ARGO編集部のひとこと

音声ARを使った観光ガイドは、自分の都合のよい時間に楽しめるのが大きな魅力。スケジュールを調整したり、ガイド機材をレンタルしたりする手間がかかりません。ルートも自分で決められるので、ランチタイムをはさみながらゆっくり街あるきすることも可能です。また、ガイド中はスマホの画面操作が必要ないので、ハンズフリーで成田山観光を楽しめるのも音声ARのメリットといえるでしょう。

INFO

ARアプリ「Locatone™」

イベント情報「成田“音”歌舞伎」

開催期間:2022年10月17日(月)~2025年10月16日(木)

開催場所:千葉県 成田駅から成田山新勝寺

所要時間:約1時間

価格:無料

関連リンク

  1. 成田“音”歌舞伎

関連記事

松竹株式会社がARで伝統芸能・歌舞伎を楽しめるARコンテンツとアプリを発表

ARで伝統芸能・歌舞伎を楽しめる!松竹株式会社がARコンテンツとアプリを発表

ARで歌舞伎「勧進帳」を体験できる「勧進帳ものがたり館」リニューアルオープンでリアルな体感を!

ARで歌舞伎「勧進帳」を体験!「勧進帳ものがたり館」リニューアルオープンでリアルな体感を!

AR宝探しや写真撮影ができるARの飯能まつり「バーチャル飯能まつり2021」が開催

AR宝探しや写真撮影も!ARで飯能まつりの魅力が楽しめる「バーチャル飯能まつり2021」が開催


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION