AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

TOP > MEDIA > ARニュース > おっとっとが「深海生物」と「恐竜」の図鑑に!生き物たちが3Dで登場

おっとっとが「深海生物」と「恐竜」の図鑑に!生き物たちが3Dで登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

森永製菓株式会社が発売するお菓子「おっとっと」シリーズ。かわいらしい魚介類型のミニスナックで、1981年の発売開始から変わらない人気を誇っています。

本シリーズは、2019年2月下旬より、株式会社学研プラスが出版する3DARや動画を活用した図鑑『学研の図鑑LIVE』とタイアップした企画をスタート。「おっとっと<うすしお味>深海生物を探そう!」と「ベジタブルおっとっと<コンソメ味>恐竜に会えるかも!?」の販売を開始しました。

今回発売されたタイアップパッケージでは、図鑑の中でも人気の「深海生物」と「恐竜」の2種が登場。「深海生物」パッケージでは、「ダイオウグソクムシ」や「リュウグウノツカイ」「メガマウスザメ」などをかたどった全11種類のおっとっとが、「恐竜」パッケージでは、「ティラノサウルス」「パラサウロロフス」「フタバサウルス」などをかたどった全10種類のおっとっとが入っているとのこと。各1種ずつ「レア型」も登場します。

また、各商品パッケージに専用アプリ「ARAPPLI(アラプリ)」を起動したスマートフォンをかざすと、深海生物や恐竜の3DCGが画面上に飛び出し、『学研の図鑑LIVE』さながらのAR体験を楽しむことができるとのこと。拡大や縮小を使って、様々な角度からの生き物観察を思う存分楽しみましょう。

さらに、今回特設されたスマートフォン専用サイトでは、画面のフレームにおっとっとを合わせて読み込むことで、集めた生き物をマップにコレクションすることができます。全種類コンプリートするとスペシャルエンディングムービーを視聴することができるとのこと。

森永製菓は「春休みに向けて、親子やお友達とともにお楽しみいただける「おっとっと」で市場を盛り上げていく」としています。

INFO

おっとっと×学研の図鑑LIVE おっとっとを買ってあそぼう!

<ARアプリコンテンツ>2019年7月31日まで
<おっとっとスマホ図鑑>2019年5月31日 17:00まで

関連リンク
  1. 森永製菓株式会社 ニュースリリース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION