ARで生き物たちがパッケージから飛び出す!おっとっとが「学研の図鑑LIVE」とタイアップ
2019年2月下旬より、「おっとっと」はAR企画をスタートしました。株式会社学研プラスが出版する3DARや動画を活用した図鑑『学研の図鑑LIVE』とタイアップした企画となっています。
森永製菓株式会社が発売するお菓子「おっとっと」シリーズは、かわいらしい魚介類型のミニスナックで、1981年の発売開始から変わらない人気を誇っています。今回のタイアップ企画で「おっとっと<うすしお味>深海生物を探そう!」と「ベジタブルおっとっと<コンソメ味>恐竜に会えるかも!?」の販売を開始しました。
今回発売されたタイアップパッケージでは、図鑑の中でも人気の「深海生物」と「恐竜」の2種が登場。「深海生物」パッケージでは、「ダイオウグソクムシ」や「リュウグウノツカイ」「メガマウスザメ」などをかたどった全11種類のおっとっとが、「恐竜」パッケージでは、「ティラノサウルス」「パラサウロロフス」「フタバサウルス」などをかたどった全10種類のおっとっとが入っているとのこと。各1種ずつ「レア型」も登場します。
また、各商品パッケージに専用アプリ「ARAPPLI(アラプリ)」を起動したスマートフォンをかざすと、深海生物や恐竜の3DCGが画面上に飛び出し、『学研の図鑑LIVE』さながらのAR体験を楽しむことができるとのこと。拡大や縮小を使って、様々な角度からの生き物観察を思う存分楽しみましょう。
さらに、今回特設されたスマートフォン専用サイトでは、画面のフレームにおっとっとを合わせて読み込むことで、集めた生き物をマップにコレクションすることができます。全種類コンプリートするとスペシャルエンディングムービーを視聴することができるとのこと。
森永製菓は「春休みに向けて、親子やお友達とともにお楽しみいただける「おっとっと」で市場を盛り上げていく」としています。
ARGO編集部のひとこと
AR機能の採用により、各ページで生き物が動いている様子が見られるという特徴を持つ学研の図鑑LIVEシリーズと、スーパーなどで気軽に買えるお菓子とのタイアップということで、子どもを持つ家庭へより図鑑の認知度が上げられそうな試みです。お菓子パッケージのARが楽しんでもらえれば、図鑑購買に至る流入経路をより増やせるのではないでしょうか。
INFO
「おっとっと×学研の図鑑LIVE おっとっとを買ってあそぼう!」
<ARアプリコンテンツ>2019年7月31日まで
<おっとっとスマホ図鑑>2019年5月31日 17:00まで