AR捜査を取り入れたアドベンチャーゲーム『Recontact London』自分の部屋が事件現場に!?
イギリス・ロンドンを舞台にしたアドベンチャーゲーム『Recontact London』では、ゲームの演出のひとつにARが採用されています。
『Recontact London』とは、プレーヤーがサイバー捜査官となり怪事件を調査するゲームです。捜査は監視カメラの映像やドローンなどの最新機器などさまざまな手段を使って行います。
現場検証ではARを活用した「拡張現実」と「ドローン」のふたつのモードを選択可能。「拡張現実」モードでは、ARによって自分の部屋が事件現場へと変わり、部屋中を歩きながら手がかりを見つけていきます。実際に自分が捜査しているかのようなリアル感が高まるため、従来のアドベンチャーゲームでは得られない臨場感を味わえます。
ゲーム映像には実写を取り入れており、出演俳優には世界的に有名な『ゲーム・オブ・スローンズ』シリーズに出演するロス・ミューラン氏を起用。音楽はモスクワの音楽交響楽団、撮影ロケには世界で最も有名な博物館と言われる大英博物館を選んだりと豪華に作られています。
ARGO編集部のひとこと
自分の部屋を使って、事件現場の捜査をできるのはとても面白いアイディアですね。ゲームのリアリティが高まり、ストーリーへの没入感を高められそうです。現実世界にゲームの世界を拡張できるARはゲームと親和性が高く、『Pokémon GO』をはじめARを使ったゲームが増えてきています。
INFO
ARアプリ「Recontact London」
【ストアURL】App Store(iOS)